この文章は、私がかってに思ってる日本人に近視の多い理由です


明治以降の戦争で裸眼遠方視力の良い人がまず甲種合格で

立派に兵隊さんになって(ならされて)戦死する割合が多かった

それに比べて近眼で遠くが見にくい者は眼鏡かけて

戦地で戦えないと軍部にはうとましがられましたが

国内に残った人が多く結果として子孫が今残ってる

近視の子孫なので当然近視も多くなった。


不摂生したら近視になるとか、体を鍛えて近視を防ごうなんて

未だに書いてる学校検診の視力結果のお知らせがありますね


むかし軍部が近視は体質で本人には責任がないと

言う事なら近視で戦争に行かなかった国民が堂々としていられるので

不摂生、努力不足で近視になってしまったというふうに

広めたのがいまだに残ってるからなのだと聞いています。


この説が正しいかどうかは証明しようがないですが

私がこうではないかと思ってることです。

2003.02.08 記