最近の土曜日の傾向を追記しました。2005年3月から2006年5月の記録です。

5/13は50人で終了12:00。第2土曜日なので休診だと
思った方が多かったのか、少なめで最高でも30分までの待ち時間でした。


4/22は72人で終了13:40。頑張って速く診たので人数の
割には早かった。それでも最高2時間待ち。良くある土曜日の感じでした。


4/1は49人で終了12:10。朝の内混んでも11時以後少なくて
始め45分で最後ほぼ待ち時間無し。朝早くが良いとの宣伝が効いたかな

3/18は56人で終了12:20。土曜にしては少なくて
ほとんど方が30分までの待ち。混みますという宣伝が効いたかな

3/4は65人で終了13:00。8時半で3人、9時で12人待ち
その後だんだん混み最後は70分待ち。まだ土曜にしては混雑まし

2/18は70人で終了13:10。9時では2人待ち。10時過ぎ〜
だんだん混雑で最後は90分待ち。寒い季節は早く来たら良いようです。

2/4は55人で終了12:20。寒くて早朝がらすき。昼近く
少し混んでも待ちは20分以内。雪が降った日のパターンでした

1/21
は66人で終了12:30。寒くて早朝はすいてました。
10時頃から混み始め最高80分待ち。普通に混んだ土曜日でした。

1/7は44人で終了11:50。大雪で来られる方少なく
ほとんど待ち時間無し。久しぶりのゆったりとした土曜日でした。

12/17は73人で終了12:40。時間のかかる方は少なめで
流れが速く最高でも60分待ち。そんなに混雑しない土曜日でした。

12/3は65人で終了13:00。時間のかかる方は少なめでしたが
10時頃から流れが遅くなり最高100分待ち。普通に混雑の土曜日でした。


11/19は57人で終了12:50。時間のかかる初診の方2人あり
流れが遅くなったりして、最高90分待ち。まあ普通に混雑の土曜日でした。


11/5は58人で終了12:10。時間のかかる初診の方も少なく
たいへん流れはスムーズ。最高30分待ち。すばらしい土曜日でした。
出石中、但東中の文化祭に行ってる方が多かったのでしょうか?。


10/29は64人で終了13:10。時間のかかる初診の方も数人
来られて流れは遅くなり気味。最高2時間待ち。普通の土曜日でした。


10/15は62人で終了13:00。時間のかかる初診の方も数人
あり流れは遅くなり気味。最高2時間待ち。普通の土曜日でした。

10/1は61人で終了12:10。スムーズな流れで最高30分待ち。
土曜日としては非常に少なめ。これが続くとまた混みそうです。

9/17は74人で終了13:10。最高でも1時間50分待ち。
土曜日としては少なめ。予約を少なくしてるのが有効と思えます

9/3は63人でも終了12:20。気合いを入れて速く診ました。
で・・・最高も30分待ち。久しぶりに頑張ってしまい、後でバテました。
夏休みが終わりコンタクト新規の方が少なく、流れがスムーズなのも
速かった理由です。でも安心してたらまた混む日が来そうに思います。


8/20は57人で終了12:40。人数、まあ少なめ。
でも最高は70分待ち。夏休みで他の曜日にも子供さんが診察OKな為と
予約枠半減と以前の混雑で長時間待った方が避けるようになってる様で
3回連続良い感じ。でも安心してたらまた混む日が来そうに思います。


8/6は52人で終了12:20。人数少なめ、時間のかかる方も
少なめでした。最高でも30分待ち。夏休みで他の曜日にも子供さんが
診察OKなためと土曜日の混雑で沢山待った方が避けるようになって
良い感じでした。でもこの状況で安心してたらまた混む日が来そうです。

7/30は62人で終了12:30。人数少なめ、時間のかかる方も
少なめでした。最高でも60分待ち。夏休みで他の曜日にも子供さんが
診察OKなためかそんなに混まなかった珍しい土曜日でした。

7/16は66人で終了13:00。人数少なめ、時間のかかる方も
少なめで最高でも70分待ち。コンタクト検診、学校検診後も通常どおり
緑内障初診、難しいコンタクト初診で少し流れが遅くなる程度でした。

7/2は63人で終了13:30。人数少なめですが時間のかかる
患者さん多め最高90分待ち。コンタクト検診、学校検診後も通常どおり
強い乱視等で難しいコンタクト初診の数人で流れが遅くなる状況でした

6/18は79人で終了13:30。予約枠半減で混雑はましでも
最高2時間待ち。コンタクト検診や学校で視力不良を指摘の学生さん多し
でも糖尿病や緑内障、外傷で初診の数人で流れが遅くなる状況でした。

6/4は76人で終了12:45。予約枠半減で混雑少なめ。
最高90分までの待ち。コンタクト検診や学校で視力不良を指摘された
学生さんが多く、数人を除き全体としてはスムーズな流れでした。


5/21は98人で終了14:30。半日での患者数の記録更新
予約は3日以上前に満員。最高2時間40分の待ち。混雑見て帰った方
少なくとも2人。院長くたくたで土曜日の完全休診を考えさせる位でした。


5/7は53人で終了12:30。連休の谷間で混雑緩和にと
予約は無しにしてたので思ったより速かったです。最高でも1時間30分
までの待ちでした。11時頃に来られた方は30分以内の待ちでした


4/30は79人で終了13:35。朝から出足が良く混みましたが
予約ゼロにしていましたので思ったより番号のすすみは速かったです。
しかし、最も混雑した状態を見て4人はお帰りになりました。
コンタクト検診と学校視力検査後が多数。最高2時間20分待ちでした。

4/16は73人で終了13:20。普通の土曜日の混雑でした。
一般診察、コンタクト検診ともに多かったです。最高1時間40分待ち。
一般予約は水曜、CL予約は金曜午前中まで枠に空きがありました。

4/2は56人で終了12:30。久しぶりに混雑少なかったです
花粉症とコンタクト検診が多く流れも良好。最高でも30分までの待ち。
一般予約は木曜日、CL予約は金曜最終まで枠に空きがありました。

3/19は78人で終了13:40。Peak時は待合室のイスが
足りませんでした。その状態を見て少なくとも3人は帰ったそうです。
花粉症とコンタクト検診が多く比較的流れ良好でも最高は130分待ち。
一般予約は水曜日、CL予約は金曜最終まで枠に空きがありました。


------------------------以下むかしの記録です-------------------

以下の文章は2003.12.21最終更新です。これで一年間の傾向を記載しました
今後は傾向に変化が無い限り更新しませんので1年を通してその時期の参考にしてください

最新情報 :12/20は雪がたくさん降って空いていました。自分で移動しにくい
お年寄りがほとんど来院されずコンタクトの検診の若い方が多かったため47人診察しましたが
待ち時間はほとんど無くゆったりした土曜日でした。


2週間前12/06
空いていました。久しぶりのほとんど待ち時間無しでした。
予約も当日になっても10時代が空いていましたしほとんど待ち時間なく
大変スムーズな土曜日でした。こんな時は私も疲れないし患者さんもハッピーですね
でも次の土曜日12月20日は大混雑でしょうね。ボーナスも出たしコンタクトも。。なんて方が多くなります
土曜日に続いて次の週は1週間毎日混雑すると予想します。いつもの年末がやってきます。



3週間前11/29
は予約は前日午後にはいっぱいになりましたが
混雑はほとんどありませんでした。番号の方も長くても30分は待たなかったと思います
11月は毎年このように土曜日でも空いていることが多いようです。

5週間前:11/15はあまり混雑しませんでした。でも予約は前日6時前で
ちょうど満杯になりました。結果としては予約しなかった方も30分以内の待ち時間で
けっこうスムーズでした。計44名の方を診察いたしました
昨年も同じ時期に書いていますが11月のこの頃は
土曜日以外も空いてることが多いです。開業10年目なのでおおよその傾向は
わかるようになってきました。毎年似たようなパターンと思います。

7週間前11/1は9時過ぎにはけっこう患者さんが来ておられてコンタクトが初めてですと
いうような方が多くてスタート時点では検査がつまって診察になかなかならず
そのあとはコンタクト検診の方が多く数が多い割にはスムーズに流れました。
待ち時間は多くても45分、30分以内の方が多かったようです
最終的には12:25終了総計56人の患者さんでした

9週間前10/18は朝のうちはけっこう空いていました。9:30の予約の方を9:20に診てました。
10時まででしたら待ち時間5分の方もあったようです
11時ころがPeakでしたのでその頃に来られた方は1時間少々の待ち時間になったようです。
昨年ことを考えてもこの後しばらくはそんなに混雑しない時期が続きそうに思います。

11週間前10/4は地元では中学校の廃品回収等の行事もあったためか
比較的混雑少なく長くても30分待ち程度の方が多かったようでした。
コンタクト初めての方も普通でそんなにコンタクトカウンタも混雑しませんでした。
しかし診断に時間がかかる方もあったため終了は12時30分ころでした。

13週間前9/20土曜日は農繁期と言う事もあってほとんどコンタクトレンズの
検診の方でした。総計61人の患者さんでしたがコンタクト初めての方等が少なく
けっこうスムーズで待ち時間は最大でも30分まで、中には待ち時間ゼロの時もあったようでした
終了も昼ちょっとすぎで早かったですね。
このすいてる土曜日は農繁期およびその後疲れてる方が多いと思える次回くらいまでは似た傾向かもです
最近このHPを見てから来る方が多いからここに比較的すいてると書いたら多くなるかもですね


14週間前
9/6は朝のうちは空いていてほぼ5分から10分までの待ち
11時頃からちょっと混みましたが30分待ちにもならずでした
夏休みも終わり、出石中学校は今日が運動会だったりまた農家の方は
そろそろ稲刈り準備などで混まない季節になってきましたね


16週間前8/30土曜日は朝からけっこう出足が良く9時には10数人が待ってる状態でした
9時2分前からちょっと早めに診察開始しまして頑張ってしました。

けっこう流れは良くて10:30頃まではそんなにカルテがたまらない状態でした。

しかし夏休み最後の土曜日と言う事もあってかコンタクトレンズ初めてという子供さんが多くて
その装用指導などにSTAFFが手を取られ10:40頃からとうとう渋滞し始めました

その後は院長もSTAFFも頑張りましたが1時間待ちくらいが続いたようです。
最終62人の診察で終了は12:48でした。

18週間前8/16はお盆休み中と思ってこられる方が少なくけっこう空いてました

20週間前8/2土曜日は以前よりも朝早いうちから多いめでした。
予約は当日朝でも11時は取れました。11時頃までけっこう混雑していましたが
11:30分の受付終了近くにこられた方はほとんど待ちのない状態でした
このページを見てる方が多いのでしょうか朝早くが混み昼近くは空いて来るという
以前とまったく逆のパターンでした。。。。

言えることはどんな場合でも待つのが嫌な方は早めに予約するしかないと言うことですね


22週間前7/19土曜日は予約は金曜日まででいっぱいで
夏休みも始まったし大混雑を予想しましたが。。

予約以外が少なくて待ち時間も30分まででした
予約はいっぱいですとTELで聞いた方が混んでるならやめようと
来院予定日を変えた可能性が高いと考えます

24週間前7/5土曜日は朝からけっこう早いめに来られる方も多く
また11時すぎてからのPeakもなかったため予約の方は3分から長くて10分待ちで
番号の方もけっこう流れは良くて長くても1時間以内の待ちで終了しました
最終的には65人の診察で12:25に終了でした。

これ以前の土曜日の傾向と対策は下の文章をご覧ください

-------------------------------------------------

2002年の4月からすべての土曜日に学校が休みになりました。

その影響か4月から9月頃まで土曜日の混雑がひどかったです。

しかし 最近は そんなに混まなくなってきました

どうやら受診が必要な子供さんたちの診療が一巡したのと

あまりに待ち時間が長かったために、土曜日を避ける方が

多くなったからのようです。

2002.11.16なんて半日で39人;ほとんど待ち時間無しでした


2002年冬から2003年春前までの傾向は
朝早いうちは混まなくて11時頃からはけっこう混雑します
下記の独り言の文章をご覧いただき早いめに来院いただくと助かります

久しぶりに11時頃からが混雑した2002.12.01の院長の独り言はこちら

10時頃までだったら予約しなくてもけっこう早く診察できてました。

追記:2003.01.18の土曜日も同じでした。10時頃までは空いてました
11時頃にはかなり混雑でした


追記その2:2003.02.01の土曜日はこのページを見て下さった方のおかげか
朝一番、9時の予約を増やしたおかげか少し偏りがましでした
でもやはり10時までは空いていて11時頃はまあまあの混雑でした

追記その3:
2003.02.15の土曜日もやはり上に同じでした。


追記その42003.05.17の土曜日は久しぶりの大混雑でした
学校検診で視力低下を指摘された子供さんが多かったです
しばらくこの傾向が続く恐れありますのでご注意下さい

追記その55/31は比較的予約が早くいっぱいになったのですが
予約以外がそんなに多くなかったため待ち時間は
30分以内で終わる方が多かったです


今はむかし:昨年の春の土曜日が大混雑してた頃に書いた案内はこちら

 2003.01.04 記 最終追記2003.12.21