名医はかえってありがたみが少ない?(^_^;)

大阪の方で診療されていた漢方医にずいぶん前に聞いた話です。

(そんな名医なら教えてと言われても残念ながらもう亡くなっています)

けっこう評判の良かったその内科医は、患者さんの調子がちょっとおかしくなってから

それに合わせて薬をさじ加減して、はやいめに体調を戻す治療をすることが

けっこうあるそうです。リューマチや様々な膠原病などの方にです。


しかしその方の師匠(この方も亡くなってます)はなんと体調が

悪くなりそうなときにさきに気がついておかしくなる前に薬を調整するから

患者さんの体調が悪くならないうちに治療してしまいます。


そのため患者さんにはわからないから師匠の方が自分より腕が良いのに感謝されない。

自分の方が体調が悪くなっても早いめに調整して戻すから感謝される。

何かおかしいって言ってました。。。難しいですよね

でもその先生も充分力のある医師なのですが(^_^;)


なかにはひどく体調がおかしくなってからやっと気がついて治療をするから

患者さんにとっては、すごく悪い体調をなおしてくれる名医と思われてる医師もあると(^_^;)

2003.09.03 記