変なアンケート:女性専用眼科は無いと思うのですが

先日医師会からアンケート用紙が届きました

婦人科の診察なら恥ずかしいと言う事はとうぜん。。

内科でも胸に聴診器をあてられるのは恥ずかしいと言う事はあるでしょう。


しかし眼底検査がそんなところを奥まで見られたら恥ずかしいって言う方はいないと思います

医師会から来たアンケートなのでまじめに回答を書き始めたのですが。。。

Q。女性専門外来を開設していますか

A。開設していない

Q。開設していない医療機関に回答願います。それはなぜですか

A。その他(女性専用の眼科って何でしょうか。その様な物はないと思いますので。。)

ここまで書いて記入をやめました(^_^;)

まあ医師会員全員に出してるアンケートですからこんな変な事になってしまいますが


で。。ふと思ったこと

普段隠しているところを見られるから恥ずかしいんであって眼底は簡単には見られない

場所ですが、別に隠してるところじゃないから見られても恥ずかしいなんて思わないんですよね

胃カメラをして胃の中を見られて恥ずかしいと言う事もそう言えばないですね(^_^;)

2004.02.22 記