今年は花粉症は少ないのですが別の理由でいそがしいです。

さて気が付いてみれば1ヶ月以上更新にしていませんでしたね(^_^;)

最近は前ほどHPを作る情熱が湧いてこないのです。まあそれなりに忙しいせいも

あるのでしょうがそれだけではない気がします。


さて久しぶりの更新は困った但馬の眼科医状況の報告です。
兵庫県北部の眼科医が一気に3人減ります。

人口約20万人の但馬地方で眼科医は、浜坂病院1人、香住病院1人、
豊岡病院5人、日高病院1人、八鹿病院3人、和田山病院1人、
豊岡の開業医2人、和田山の開業医2人と出石の私1人の合計17人でした。

和田山町には公立和田山病院(常勤医1人)と2件の開業医の眼科医が居ましたが
もうかなりの高齢だったようですが開業医が2週間程前に一人亡くなって1件になって
公立病院も神戸大学が医師を引き上げることになって豊岡病院から1人の眼科医が
4月から転勤することになりました。これで2人の減ですね

そのうえ日高病院の先生が今は体調を崩し2ヶ月の休養を取るように診断されたと
聞いていますがそのために、突然日高病院が休診になりました

これで計3人減の14人:人口20万人にこの眼科医数なら妥当なんでしょうか
都会よりは老人の割合が多いことを考えたら少ない眼科医数と思うのですが。

日高病院の影響で当院にも初診の緑内障患者さんも毎日数人来られるという事態です
いつも診てもらっていた眼科が突然休診になったと紹介状はもちろん無しで来られます

先週はけっこうそれがしんどかったです。今年は飛散が少ないため花粉症患者さんが
少なくて楽だねって思っていましたが予想外のことです。

緑内障の初診はしっかり見ないといけないし、老人患者さんの中には何でかかってるか
わかりませんが定期受診していましたという方も少なくないから気を抜けないです(^_^;)

まあいつまでもは続かないでしょうが今ちょっと厳しい状態ですね

もうすぐまたしんどい学校検診のシーズンになるし。。。。

現在当院の患者さんは出石郡以外が2月で30%でしたが今月はもっと多くなりそうです

2004.03.28 記