連休の谷間5/6,7は思ったより混雑ましでしたが。。

先週は金曜日に最高記録を更新して疲れましたが

もう一つの連休の谷間である5/6,7は思ったより混雑ましでした:

来院患者さんは6日がちょうど100人、7日が99人でした。

100人と144人ですと1.5倍もないので待ち時間はじゃあ1.5倍もないかなぁ。。。

とんでもないです。待ち時間は3倍以上なるのです。

それは医師が一人で診察してるのですから速度はそんなに変わらないし

単位時間に診察できる人数には限りがあるから急に待ち時間が増えるのです。


逆に70人くらいまでならほとんど待ち時間無しの日もあるんですよ


さてさて。。。GWも完全に終わった来週は混雑はどうなるかなぁ


毎年のパターン連休明けの日よりその一日後が混んでるのは

今年はちょっと違うのでどうなるでしょうか。


ちなみに毎年のパターンというのは

連休明けの日が月曜日だったりした場合では普通の月曜日程度しか混雑しないのですが

翌日の火曜日が大混雑してしまうのです:そして待合室では患者さん同士が

今日はえらい混んでますねぇ。。。連休明けは混むと思って1日遅らせてきたのに。。。

そうですかぁ  私もそう思って今日来たんですがぁ。。


すなわちみんなが連休明けは混むと思って1日遅らせるから連休明けより

かえってその1日後の方が混むと言うことなんですが

今回は連休の谷間は混むと思って5/6,7を避けた方が多かったら

明日あるいはあさってが混むかも知れないし。。。


さて結果は神のみぞ知る(^_^;)


間違いなく言えることは連休の前後の1週間を避けたら非常に混雑の日には

当たりにくいと言うことくらいですね(∩o∩)

2004.05.09 記