トイレットペーパー1本廃棄、精神異常者への対応どうしたものか

今日もいつもの通りの土曜日で75人診察しました。コンタクトの検診の方が多くて

人数に比して診察ははやく終わった方でした。13:20には終わっていましたから。

それでも待ち時間は長い方で2時間少々になったしまったようです。


さて今日はそんな方は居なかったのですが先日やはり待ち時間が長かった日に

待合室をうろうろして行動から明らかに精神異常を考えさせる患者さんがありました。

順番待ってる間の待合室の雰囲気が悪くなるし、順番より先に診察して早々に

お帰りいただこうかなとも思いましたが、しかしそうだからと言って早くしてやるのは

私のポリシーに反するので普通どおりに待ってもらい順番で診察しました。


そして帰った後に、STAFFが何かいやな予感がするとトイレを確認しに行ったらなんと

予備に置いてる新品のトイレットペーパー1本をまるごと便器に突っ込んであったのです。


診察順番が来る直前にそのやろう、、もといその方はトイレに入ったのですが

何か変な雰囲気で気になったんだってSTAFFが感じたとのことでした。

そのままではもちろん流れませんのでSTAFFが手袋をして引っ張って取り廃棄しました。

院長の独り言No.145:わたしのこだわりリサイクルにもあるように資源の無駄はきらいな私には

たいへん不愉快な出来事でした。かばんに入れて盗んで持ち帰ったと言うほうがまだましです。


その報告は診療終了後に聞きました。まあ診察で忙しくしてる最中に報告すべき事ではないと

私も思いますが。。。しかし腹が立ちます。診察代金に上乗せして請求すべきだったかとも

聞いたときに考えましたが、もう帰った後でした。カルテにはそのことをしっかり記録しました。


今度そいつが来たら(来て欲しくないけど)どうしようかなぁ。。。

第1点は待たせておくとおかしな事をする可能性が高くなるから早く診て帰すべきか

第2点は、トイレットペーパー1本廃棄の料金(手間料込みで)請求すべきかどうか

まずやったのはそいつだと思うのですが証拠がないことと次回来たときに覚えてるかが

怪しいので悩んでしまいます。。。。ホントにつまらん話です。

2004.07.03 記