台風13号でVacationはほとんど無かった(T_T)

今年は昨年に引き続き沖縄県の石垣島に行って来ました。

昨年は院長の独り言No.133:台風10号でダメかと思った今回のお休みで書いたような
休暇でした。昨年はもう少しここに居たいと言う思いを残して帰ってきましたので
再度同じ場所への旅を計画しました。

今回は普段の忙しさがますますひどくなってきたため思い切って
8/8から14日までの一週間休ませていただき旅行期間も長くしました。

休診中にご迷惑をおかけしました患者さんにはごめんなさい。
でも長期休暇でリフレッシュしてまた頑張る事が出来るぞ。。。
そう言うつもりで休暇の計画をしましたので御了承下さいませ。。。。だったのですが。

沖縄タイムスと言う地元新聞の
天気欄の写真です。

本土に居てはこの様な強い
台風にあうことは少ないことを
実感しました。

しかも動きが遅く
はじめは時速10kmで。。。
その後も15km位の速度なので

強い風が吹き初めてから
おさまるまでが長かったです。
はやく行ってくれーでした。

もうこんな経験はしたくないですね

昨年とちがって良い天気が
続く予報でそのつもり行ったので
今回はショックでした。

テロ事件よりも原発事故で
死んでしまった家族よりも
(比較するなとしかられそうですが)
1億分の1のショックでしょうが
でもショックです。

さて昨年は出発時でしたが今回は滞在中の3日間が台風でほとんど何も出来ずでした。

レストランまで外に面した通路を通って歩いていくような施設に宿泊していましたが
一番ひどい日:11日は夕食時間がはやめられて夜8時以降は危険なので部屋から出ないで
下さいというアナウンスでした。そして12日の朝食はレストランの営業が不可能かも
知れないのでお弁当を配りますと言うことで夕食後持って部屋に帰りました。

11日は夜通し強い風が吹きドアの下のすき間から室内に雨水が入ってきて
床が濡れてしまうような状態でした。長男はそれですべって室内で転びました。
末娘は廊下を歩行中に強風で転びました。

趣味のダイビングは当初計画では10日と12日の少なくとも2日間はして
その間はゆっくりするか市内に出たりとかの予定でした。

しかし台風は遠くにあっても波高く、うねりのある状態で計画していた西表島へは
船が出ず10日のダイビングは不可能でした。しかたがないから自転車で
ホテル周辺の散策を朝のうちに1時間ほどしただけでした。

その後はじっとしてるのもなんだし翌日はさらに大荒れの天気は予想できましたので
午後から石垣市内に少し出ておみやげ等の買い物をしました。

11日はさらなる強風と雨で部屋に缶詰状態でした。
12日もまだ波高くDiving不可能が続きました。気分を紛らわせるのに
ホテルのBeachで夕方にシュノーケリングだけしました。まだ波は高めで自前の
道具がなかったらホテルでの貸し出しはなかったのでシュノーケリングも出来ないところでした。

結局最終日13日になんとか1日はDiving出来ました。

今回の休暇はそんなわけで楽しみにしていた程度が大きかっただけに
そしてもう帰るって言う日8/14になって穏やかになったエメラルドグリーンの海と
すばらしい夏空を見て空しさが増すばかりでした。

明日からまた仕事ですが混雑はかなりすると思います。
しかしリフレッシュ充分に出来なかったので。。。まあがんばって診察しますが
ちょっと元気が出ないかもですねぇ。。。