眼精疲労の理由PART2:それがどうした!

最近は水害の後かたづけで眼にゴミや泥、ほこり等が入ったりして

結膜炎になってしまった患者さんが少なからず来院されます。

また、片づけで疲れてしまって眼がしんどいという患者さんも、少なくありません。


さて、先日来た方で、眼が疲れて、何か良い薬はないかという方があって、そうですか

やはり水害の片づけのせいかなと思い、しかしカルテを見たら住所はあまり被害の無かった

ところだったので、水害はいかがでしたかと聞くと、私のところは何ともなかったですと答えました。


もしかしたら、自分の家は被害がなくても、親せきや職場等が水害でその手伝いに行って

疲れてる方も多いのでそれかなと思って聞きましたら。。。。返ってきた答えは。。。。


いーえ、昨日は3時間ほどパチンコしていましてねぇ、そうしてたら何かしんどくなってきまして

やはり、周囲でタバコを吸う人が多かったから煙が目にしみたのでしょうか、それに耳もなんだか

うるさい中にいたら聞こえにくいような気もするんですという話になって。。。。


思わず、それがどうした、そんな暇あったらボランティアにでも行ったらどうですかと言いそうになりました。

まあそれは言わず、しかし、ちょっと冷たい調子で耳は耳鼻科に行ってくださいねと言いました。

普段からちょっと変わった性格の方だとは思っていましたが、一気にその方が嫌いになりました。

2004.11.19 記