TIIDAみてきました

最近出た日産自動車の車、名前は何と『TIIDA』

私の名前は飯田高志でイニシャルは T.IIDA です。だからその名前にびっくりしてました。

コンパクトカーでも高級感をと言うコンセプトらしいです。


TIIDAのホームページはこちらです。これを見てからもう少し知りたいと思いました。

それで今日午後からいったいどんな車なのか見てやろうと豊岡の但馬日産に行って来ました。


始めは見るだけのつもりでしたが、試乗車があって乗ってきました。

後ろにあるTIIDAのエンブレム、思わずTとIの間にドットを付けてT.IIDAにしたくなりました。

まあ、普段使いの車として悪くないなあって思って帰ってきましたが。。。。

しかし名前に興味を持って来た客は私くらいのものではないかと思いました。


実はいつも医院と自宅を往復している車をがそろそろ買い替えなくてはと考え中なのです。

いま乗ってる車は1983年製の初代トヨタカムリです。フェンダーミラーの車です。

なぜ20年以上も前の車に乗ってるかというと、実は父の形見なのです。

父が亡くなってもうすぐ10年になります。亡くなる前にそろそろ買い替えだねと

言っていた状態でしたが、形見になってしまったので何とか今まで修理して乗ってきました。


14年目の車検で、ブレーキ関係の部品交換で30万円以上かかりますが直しますかと

聞かれて、直せるならお願いしますと言うのから始まって、何回も修理し維持費をかけて来ました。

テールランプをぶつけたときには、部品はないが金型が保存してあるから1個から作るので割高ですが

直しますかとか言うこともあったし、出石から豊岡に走行中に突然タイミングベルトが切れて

動かなくなったこともあるし、最近ではエアコンのコンプレッサーが壊れてそれも新品の部品は

もうないのですがレストアパーツと言って中古車から外して整備した部品ならあります。

しかし新品より高く5万円ですが直しますかと言う話まで。。。

結局今までの修理費合計は120万円になりましたが形見を大事にしてきました。


さて、来年7月には父が亡くなって10年になるし、あまり乗っていなかった車でしたが走行距離も

今で99100kmになり、10年と10万kmを節目として買い替えようかと考えるようになっています。


その中で検討中はHYBRIDのプリウスなのですが、思わず名前からTIIDAも見に行ってしまいました。

さてさて、何にしましょうか、明日も豊岡に行く用事があるのでその時にまた自動車販売店に

何件か行って見てくることにします。ちなみに家族で移動時にはESTIMA HYBRIDに乗っています。

2004.11.27 記