年末は予約できない様にした理由(今までの経験から)

2003年までは年末も診察予約OKにしていましたが、混雑してくると予約の方と

そうでない方の待ち時間の差があまりに大きくなって不公平な感じになりました。

当院のシステムは予約を優先にどんどん先にしますので時間には比較的正確な予約に

なっています。(医療機関によっては予約しても2時間待ちという話も聞いています。)

しかし混雑した日には予約の方は5分から10分待ちなのに番号の方は2時間以上の待ちと

言う事態になり、中には昨年末には道理の通らない方まで登場するような事態にもなったので

院長の独り言No.175参照)今年からは年末には予約無しで全員番号順といたしました。

今年はどこからかにするか考えましたが、12/24以降は予約が出来ないようにしました。

今年はこれで正解だったと思います。12月は毎年だいたい20日頃から混んできます。


今年は20日で111人、21日が107人、22日水曜日が午前診のみで62人でした。

そして24日は、予約ゼロでも129人、待ち時間は最高で2時間半の方から、良いタイミングで

来られて30分待ち位ですんだ方もあったようです。もし予約をOKにしてたら3時間以上待ちで

診察人数も150人を超えていたと思われます。今後は5月の連休やお盆休み前後も

予約無しの期間を作って、極端に混雑する日を少しでも緩和しようと考えています。


昨日でも充分疲れてしまいましたが予約入れてたら、私も待ってる患者さんももっと疲れたと思います。

昨日はくたくたで自宅に戻って夕食後は早々にうたた寝の後、また深夜までおきて

年賀状書いたりして生活時間帯は変な状況です。。。。

そして今年賀状を書くのにちょっと疲れて、HPの更新をしたりしています。

では今からまた年賀状書きに戻ります。もちろん私はPCで作っていますが

少なくとも一言は手書きのメッセージを追加します。

書く方はしんどいですがこれがないと心がこもっていないと考えています。

2004.12.25 記

余談ですが、以外と最終日28日の方が混雑ましだったりします(あくまで過去の経験ですが)