出石で直下型地震(ただし震度1)

今夜、自宅にいる時に一瞬ゆれました。・・・と言うか何か音がしたような感じでした。
2階で関取が寝返りした様なくらいの感じでした。

もしかしたら地震?と思いまして念のためTVをつけてみたたら地震があったと報道。
しかしこんな直下型だったとは、震源にちょっとビックリしました。

以下は気象庁のホームページをコピーした物です。これで大きな地震だったら・・・

最近は、と言うか阪神淡路大震災以降は日本のあちらこちらで、地震がおこってますね。
こんな小さな地震ですこしづつエネルギーを放出してくれてたら良いのですが。

2005.03.29 記

気象庁

トップページ

気象警報・注意報
気象情報
天気予報
週間天気予報
季節予報

分布予報
解析雨量・降水短時間予報
洪水予報
海上警報
台風情報
天気図

レーダー・降水ナウキャスト
気象衛星
アメダス

津波警報・注意報
津波情報
地震情報
東海地震関連情報
火山情報
地震情報
最近一週間の地震情報が選択できます。     地震情報の解説へ
凡例
震央
震度7
震度6強
震度6弱
震度5強
震度5弱
震度4
震度3
震度2
震度1
地震情報( 各地の震度に関する情報 )
平成17年 3月29日22時34分 気象庁地震火山部 発表
29日22時24分頃地震がありました。
震源地は兵庫県北部 (北緯35.5度、東経134.9度) で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.1と推定されます。

各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
兵庫県 震度1 出石町内町* 和田山町柳原* 養父市八鹿町*
この地震による津波の心配はありません。




地震の資料の頁へ