やはり感性が同じです(^^) 10月分の町田眼科との比較の話
少し農繁期でひまになって私が感じていた事が町田先生のやっと農繁期にも書いてありました。
診察時間に余裕が出てくると、ゆっくり説明できるし、患者さんと色々世間話が出来て楽しいです。
↑がその書き込みです。この感性が同じなのがうれしいですね(^^)。
確かに忙しい診察が続いてると患者さんをなるべく待たせないように頑張って診察してるだけで、
なかなか余裕を持って説明できないし余談や冗談言ってる時間が無くなります。
でも、世間話やゆっくりした説明のなかにまた発見があったりしますし、心の栄養としても大事だと思います。
私の混雑時の感覚も似てますねぇ。開業当初は70人も診たらすごく頑張ったという感じがしました。
(お盆の時期ではありますが最低記録午後診3人というのもありますが・・・)
その後だんだん多くなって、スタッフも最高148人の経験を乗り越えてみんな良く慣れてくれました。
(最高記録は5月の連休後で終了は20時前。こんな日は診察後動けないくらい疲れてしまいます)
おかげさまで、最近では70人なら楽、80人でちょっと診たかな、90人でけっこう頑張った
そして100人越えたらかなりきつい、110人はもう勘弁して欲しいと言うイメージです。
診察時間待ちも道路の渋滞も、ほんの数パーセントの患者さんの数(あるいは車の数)で
けっこうスムーズに流れたり、あるいは渋滞したりは、同じ様な原理のように思いますね。
ですから、70人ではがら空きの感じなのに、100人では大混雑です。
さて話は戻って
最近の町田先生の独り言では、当院との1ヶ月まるごと比較表を作って下さいました。
以下がその表なのですが・・・あれっ
よく見たら当院の1ヶ月合計は1769、しかし昨日書いた独り言の表を見たら1796人
ああ 恥かしー・・・電卓で計算した数字を書き間違ってた(^^; エクセルでは足し算
間違わないでしょうが、・・・次からは私もエクセルで作ってそれを画像にしよう(^^; 。
で、平均数もちがってきますので昨日分書きなおしました。時間外でカウントしてなかった
1人を追加で1770人/月でした。レセプトは正確な数字が1669枚でした。
1770/1669=1.042と言う事で再診回数が少ないことは確かですね。
しかし、こんな事ばっかり書いてたら院長の独り言じゃなくて公開、交換日記みたいですね(^^;
2005.11.5 記