今年の年末は大雪で極端な混雑はなかったのですが

いつもの年なら、最後の数日は大混雑ですが、今年は大雪で思ったより暇でした。

2002年2003年2004年の年末の話は、その時期の院長の独り言をご覧下さい。

上記年数部分をクリックでその年の最後の方が上に出てくるかたちで開きます。


今年は12/23,24,25は祝日と第4土日で3連休でした。そのため

連休前の22日と連休明けの26,27,28日は大混雑を予想してました。

そしてそれらの日々は、予約枠をゼロにして混雑の緩和を計ったつもりでした。


しかし22日は大雪で72人:待ち時間ほとんどゼロでした。さすがにあの雪ではと思いました。

そして連休明けの26日でも128人、(年末モードで気合いが入ってまして、疲れるのは

わかってましたがかなり速度を上げて診察したので待ち時間は1時間くらいまで)

火曜日27日は101人で、待ち時間ほとんど30分までと言ういつもとちがった年末でした。

そして今年最後の28日は水曜日だったから午前診のみで52人でした。

この終わり方は何だか拍子抜けで、正月前の気分にならない自分に気が付いて

何とも不思議な感じがしています。疲れるので大嫌いな年末パターンを期待していたはずは

ないのですから・・・。 そして、その分年明けが混むかもしれないなとも考えています。

いつもは年始はすいてることが多いので。


さて、こうして無事2005年も終わっていくようです。疲れてまだ書き終えていない年賀状に

今からかかります。これで今年の院長の独り言はおしまいです。みなさま良いお年を

2005.12.28 記