玄関にある花の台に先に目がいくとあきれられて

下の写真はわが家の玄関の最近の様子です。



家内が花を生けています。ある日やってきた、元アマチュア無線仲間の神戸の友人たちは

この様な状況を見て「おっ、ダイヤトーンのスピーカーがこんな所に置いてある」と言ったけれど

その上にある花や花瓶に対するコメントがまったく無かったのでした(^_^;)


私もそうですが、あまり生け花には興味がありません。そしてパソコンや、電気機器には

たいへん興味を持っています。ですから花を生けてあってもあまり眼に入っていませんが

玄関先に小さなパソコンの部品があってもこれは何かと見てしまいます(^_^;)


まあ同じ様な趣味の友人ですから、同じ反応なのですが・・・家内には同類だとあきれられました。

ちなみに上の写真のスピーカー下部を部分拡大したのが下の写真です。



たしかに、ダイヤトーンです。いまではほとんど見かけなくなったブランドですね。

最近受注生産で、高級スピーカー復活という話は聞きましたけど)

学生の時、高校1年の時に買った懐かしいスピーカーです。型番はDS-251MK2です。

往年の名器ですが、知ってる方は少ないでしょうね。いまではまともに音は出ません。

まあ33年前の製品ですからね。でも買ったときは嬉しくて嬉しくて・・・1台25000円位でした。

当時の私にはかなりの金額でした。いまでも捨てる気にはならなくて、台として使っているのです(^^)

2006.02.05 記