カルテが20000枚になりました

2007.1.19にとうとうカルテ番号が2万番を超えました。開業してから13年目です。

当院のカルテは、1番から始まった通し番号です。思えばすごい数になったものです。

出石町、但東町が主な診療圏と思って開院した当院ですが、旧出石郡の人口(約16000)を

超えるカルテ枚数になるなんて開院時には想像もしていませんでした。

豊岡、日高、八鹿、和田山、朝来、さらには関宮、香住等、けっこう遠方からの患者さんも

来て下さったのでこの様に多くのカルテが出来ることになったと思われます。感謝!!

ちなみに20000番ちょうどは赤ちゃんでした。お母様にちょうど2万番です、記念品はでませんけど

良い番号になりましたねって言いました(^^)。もしコンタクトの方だったら何かおまけしてあげようかなぁ

そんなJOKEを前日にスタッフと言っていたのですが。

受付にあるカルテの状況です。B5サイズの横長と言う小さな
カルテにしておいて良かったと思えます。A4サイズで縦長の
標準型ではとても収納出来なかったと思えます。

右の2つの棚は最近来られた方の分です。左側の1つの棚は
しばらく来院されていない方のカルテです。
それでも、置ききれないカルテは検査室の隅に行ってます。

こちらはさらに長期来られてないカルテです。
保存義務の切れたカルテでも開院時からのをすべて保存してます。
この他に亡くなった方のカルテは倉庫に置いています。


さて、今後どこまで増えていくか?ですが。体を壊さないように気を付けて頑張って行くしかないなと

あらためて思いました。そして、もうこの倍になることもないだろうなとも思いました。

私の人生マラソンも明らかに折り返し点は過ぎていますからね(^_^;)

2007.1.21 記