CDプレーヤー修理中

なぜか今週は毎日暇です。おかげで趣味の時間を取れるような体力が残ってました。

私は古いCDプレーヤーで、自分でもなぜかわからないですが大好きな機種があるのです。

この様にすでに2台を使用中です。機種の名前はSONY CDP-302ESです。
この2台は、どちらもネットオークションで手に入れました。すべて元は故障していた物です。

実は全部で4台持っています(^_^;) なぜか好きなのです。1984製の古い機械です。
まあさすがにこれ以上は集めないようにしようと思いますが・・・なぜこれが好きなのかなぁ

それを言えば女性の好みとかでもなぜかって説明できない部分ってありますからね。
まあ機械で遊んでる分には、家内も怒ることはないし家庭円満・・・おっと脱線。

そして、下に写ってるアンプもサンスイの古い物ですがメンテナンスしてもらって今でも
良い音が出ています。これはオークションで28000円でした。最近のアンプより味のある好きな
音がします。この音は、味わいという点では、今のかなり高級なアンプでもなかなかありません。

古い物に手を入れて良い音を聞ける様にするのも私の趣味です。遊び心を楽しませてくれます。
修理してる時間が楽しいんですよねぇ・・・分からない方にはわからないでしょうねぇ。

病気とちがって治らなくても(直らなくても)あるいは途中でも放っておけるのも良いです。
お仕事で機器の修理してる人から見れば、いったい何がおもろいんじゃと言う感じかもですね。

さてその4台のCDプレーヤーですが買った値段は最も安いのは500円です。
(送料はなんと1200円でしたが)あとは1500円から2000円くらいだった記憶が、
そして最高でも3000円でした。みんなすこしづつ故障していました。

それら4台から良いところを寄せ集めて(部品交換して)、グリスアップしたりして・・・
ちゃんと稼働する物を3台まで作り直しました。そして2台を使用中なのです。

ちゃんと動いてる、残りの1台は置く場所がないので友人に貸し出し中です。
使わないで置いとくよりは、時々使ってもらった方が機械には良いのでそうしています。

さて、この故障してる残りの1台は部品取り用にと置いていたのですが、診察が暇で
院長室にいるときに、ふと再調整で何とか使えるようにならないかなと修理、調整を
してみる気になりました。そしてその途中の状況が下の写真です。



この状況は23日の昼休みですが、この状況で音は出る様にまでなっています。しかし、
どうしてもモーターが弱ってるようでCDトレイの出し入れがスムーズに行きません。

まあ、限界かなぁ・・・でも音質は充分OKになったので取りあえずここまでにしておこうと思いました。

自由な時間が少ないので、この様な機械と遊んでる趣味の時間は貴重です。


さて、時間があったらすこしづつしようとしてる事にアナログレコードのCD化があります。



この写真は先のCDP-302ESが乗ってるラックの上の状況です。CDレコーダーと
アナログレコードのターンテーブルです。これを使ってまずアナログから音楽用
CD-RWに録音して、パソコンで編集して・・・そう思ってるのですが、
この話もなかなか進んでいません。

とりあえず、診察開始前にLPの片面を録音開始しておけば、昼休みまでに
出来てるから、あと午後でもう片面を・・・そうしていったらけっこうCD-RWは
増えていくのですが、結局パソコンで編集してる時間が無いのです。

まあ、だんだん面倒になってきて、聞きたいときにlはLPを直接回す方が
音も良いし、そうしようかなぁ・・・でも保存を考えたらやはりCD化も・・・

まあ趣味の話を書き出したら終わらないので今日はここまでにしておきます。

2007.1.25 記