今日は朝1番の患者さんでこけました

今日、朝1番の患者さんのお話です。以前の独り言No.255に書いた話と少し関係します。

眼がごろつきますという訴えで受診でした。診察している途中に瞳を開く
めぐすりをして、詳しく眼底検査してもらった方が良いでしょうかと聞くので

「それは無関係です。あなたの質問は、おなかで言えば、皮膚が痒いですけど
胃カメラして異常がないか調べた方が良いですかと聞いてるようなものです。

眼の表面がごろつくのであって眼底はごろつきません。
眼の奥の検査は関係ないですよ」と私は言いました。

これで了解してくれたかなと思っていた私の聞いた言葉は・・・

「いやぁ、胃カメラは最近してもらってますが、異常は無かったですぅ・・・」でした。

朝からこけました(^_^;)

その後も、不安だから眼底検査してくれと強く言うので・・・散瞳薬を入れて
診ましたが、やはり何もありませんでした。

こういう方の対応は忙しくてばてるのとはちがった疲れが残りますねぇ。

2007.1.26 記