私の経歴

1957年 神戸市兵庫区の下町にて出生。 鈴蘭台には15歳から住んでました。
     (おかげさまで話しやすい医師であると患者さんから言われてるのは
      子供の頃に育った環境によるかなぁって思います(∩.∩)

1976年 夢野台高等学校卒業。兵庫医科大学入学
   (兵庫県推薦制度にて:神戸生まれの私が県北部の但馬に住んだきっかけです)
   兵庫県推薦制度:当時地方の医師が少なかった兵庫県は
   自治医大だけでは地方で勤務をする医師の養成が不足すると考え
   自治医大と同様に学費を県が出すかわりに卒業後に県の指定する
   地域医療機関に勤務する義務が生じる学生を一般入試と別枠で
   募集していました。年間5人でした

   兵庫県の養成医師は但馬で勤務医、開業医として少なからず活躍中です。
  
1982年春 大学卒業、医師国家試験合格
    (念のため:医学部は6年間ですから大学で途中休憩はしていません(^^;)

1982年6月〜1984年5月:兵庫県立尼崎病院勤務
   兵庫県医務課に籍のある研修医として全科ローテーション研修
   (当時、研修医は何か一つの科に所属してその科での研修が普通でしたが
   地方に行って一人でも何でも出来るようにと内科6ヶ月、外科6ヶ月、小児科3ヶ月
   県立西宮病院三次救命救急センター3ヶ月、産婦人科1ヶ月、整形外科1ヶ月
   泌尿器科2週間、耳鼻咽喉科2週間 好きな科1ヶ月(眼科を選択)etc.)

1984年6月〜1987年5月  公立出石病院 内科 勤務
   (学生時代の終わり頃から眼科医になりたかったのですが地方への派遣では
   内科か外科以外の選択が許されませんでした)
   しかし週1日は豊岡病院眼科に研修に行き眼科の診察、手術もさせてもらっていました

1987年6月〜1989年5月 兵庫県立尼崎病院 眼科 勤務 
   ここから晴れて眼科医の道を歩みはじめます。
   私の師匠:松村美代先生(元関西医科大学眼科教授)に眼科医としての基礎を 
   教えていただきました。今でも良い師匠に巡り会えたとたいへん感謝しております

1989年6月〜1994年8月
   公立豊岡病院 眼科 勤務:眼科医は2人での期間が長かったです
   勤務中は斜視弱視外来担当 今でも子供さんの診察は好きです。
             
1994年10月〜2009年3月
  豊岡市出石町で飯田眼科を開業

2009年4月〜医院を継承し2010年7月まで元の医院で勤務し地域医療の引き継ぎを終える

2010年11月〜現在
 赤塚クリニックで眼科診療開始。高校1年から大学、研修医の途中まで過ごしたふるさと
 鈴蘭台に帰ってきました。

                                     2010.11.26 記  

眼科部長 飯田高志