おねがい

この先のページは永田誠先生にインタビューをして出来た

眼科医が読むことを前提に書かれた記事のコピーです

EBMが大流行の昨今ですが、Controlled Studyの功罪、

多くの眼科医による注意深い臨床的観察の重要性などの

すばらしい内容が入っています。読んでいて感動しました。

しかしだれにでも見られる状態でNET上にUPするのは問題かと思いました。

一般の方がこれを読まれるときには誤解しやすい部分や

理解しにくい部分もあるかと思え、Link挿入していません


お読みになりたい眼科医の方はこちらからMAILください。

読めるアドレスを送ります。お手数ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

銀海舎発行OpthalmicSurgeons 2002年春季号よりコピーです。

上記の元の本はアルコンのMRさんに頼めばまだ手にはいるかと存じます

以下はこれを読んだある眼科医からの感想のMAILです

私はこのインタビュー初めて読みました。

最近EBMなる言葉をやたら並べた某大学教授のコラムを読んで

なにかすっきりしなかった理由がすっとわかった気がしました。

 EBMの名の下に臨床の現場でおこっているさまざまな

ことがらが処理されてしまってはいないか。

最後の砦は医師個々の良心と勇気であると思いました


ぜひ貴方もご覧下さい

2003.02.11 記