わざわざ報告するほどではないのですがJOINと言う

眼科医のMLに書いた文章のコピーです

--------------以下コピーした文章----------

先日72歳の女性患者さんで右眼の流涙が治らないか
鼻涙管洗浄をして欲しいという患者さんがありました。

その前日にその方の夫を通水して流涙が無くなったからとの
ことでしたが、この方は4年前に通過しなかったのでその後は
手術は希望しないと言うことでそのままラクリミンの処方で
経過を見ていました。
(チューブ挿入も含めて処置までは良いが手術は嫌ですと)

本人がダメで元々で良いからやって下さいというので太めの針で
勢いよく注水したら、なんと通過しまして、その後流涙が治まったと
喜ばれています(^_^;)

あきらめないでやってみたらこんな事もあるのですね。
ささいな報告で失礼します  m(_ _)m

--------------以上コピーした文章----------

これに対して他の眼科医からコメントいただきうれしかったです

この文章を見た事でどこかの誰かが助かったらうれしいと思って書きました

JOINのホームページは『http://www.yec.or.jp/JOIN/』です

眼科医であれば入会できますので興味のある方はご覧下さい

2003.02.04 記