台風23号水害のあと:鳥居橋と自宅周辺

出石でもっとも被害のひどかった鳥居橋近くの堤防が決壊したところの写真です。


水害翌日の状況です。堤防決壊が無惨です。

翌日もまだまだ水は引きません

堤防修復は夜を徹して続いていました。
夜間も工事を続けるために対岸には国土交通省と書いてある
この様な大型の照明車が停まっていました。

私が日高方面に暗くなってから行こうとしたときには
停電してる中で明るかったのでおおよその方角を知るのにも
役に立ちました。まっ暗な道を走るのは恐かったです。

土嚢を積んで修復中の堤防です。

この後鉄板を打ち込んで補強して堤防再生していました。


自宅周辺の写真です

強風もすごかったです。看板が倒れてました。


かまどやの看板も90゜曲がっていました

元々は商品を置いていた棚が壊れて右側の道路をふさぐ状態に
なっていました。取りあえず道路から駐車場に移された状態です

そのUP写真です。よく見たら元は下の部分が上になっていますので
重しのコンクリートブロックが上にぶら下がってますね

一時的に町分公園が被災ゴミ置き場になっていました。
この後まとめられたゴミは今もひぼこホール駐車場にいっぱいです。

2004.12.03 記