八鹿のなじみやと言うお好み焼き店と日高のヒラキの間を結ぶ
新しい道路の途中にある新美寺(しんめいじ)トンネルです。
雪で走れない時用のトンネルレポートです

2回分の追記もご覧下さい:始めよかったが後で良くなかったことも
上の写真の様に100mおきに看板があるからラップも取りやすいです。

合計1215mにきっちり合ってますね。出来たら半端の無い看板にして

片方が500mでもう一方が715mのような看板にして欲しかったですが

ランナーのための表示じゃないものね(^^;
上の写真のような待避所が2カ所あります。ここに駐車して走ると良いです
トンネルの良いところは、
足元がぬれないから足が冷たくならないこと
照明がたくさんあって時計が見やすいこと、
100mおきの看板があって、ラップが取れること
車を置く場所があって、明るくて、そこで走行前後のストレッチ等も
充分出来ること等です。
トンネルで良くないところは、車が来たらけっこううるさいし、恐い感じがすること
しかし、それも慣れますと行ってしまったあとの静けさの中
自分の靴音のみが響くのはなかなか良いことに気が付きました
右側通行したら怖さもあまり無くなりました。

その静かなトンネル内で『5kmを20分以内で走れるランナーになるぞー』
なんて目標を大声で叫びながら行くとまた面白いですね(^^; エコーがかかって
自分の声がトンネル内に響きます。知らない人が聞いたら びっくりするでしょうが
他には誰もいませんから 大声出すのも ストレス解消で良いです。
今日は走りながら空気がきれいな理由を考えていました
およそ時速10kmで日高側から八鹿側へ空気が流れています
そのため日高側入り口付近から数100mはほとんど外の空気の感じ

また交通量が少ないし(1分に1台くらいかな)DIESELの車が
通りません。今日も1時間ちょっと走っていた間に大型車はゼロでした

こう言うことで空気はOKなんでしょうね。

それと今日気がついたのは、向かい風の方が早く走れる??
よく見たら日高側にむかってゆるい下りなのですね。ですから
下りが向かい風、登りは追い風でそんなに方向によってしんどさが
違わないと言う良い感じで走れます。

車で距離を測ったら、トンネル内の車を停める待避所から町民グランドまで
9.5kmでした。10km走るために片道、車で9.5kmなら良しにします。
と言う事で これからも 天候に左右されないトンネルに 
行って走る日が少なくないであろうと思いました。

2003.01.24 記
追記 2003.01.30

今日も新美寺トンネルに行ってきました
6:50着で走り始めましたが、今日は車がけっこう多くて排気ガスが
けっこう気になる状態でした(T_T)
今日で3回目のトンネルでしたが今までは空気が悪いと
思ったことはなかったので違いを考えました。

今までは7:30ないし8:00頃から走っていたが今日は時間が早くて
車が多かったこと(後半は少なくなってきました)

空気の流れがあまり無かったこと:どちら向きに走っても風を感じたから
風速は時速5kmくらいだったと思う。

そこで対策:風上の日高側の待避所に車の置き場所を変更
日高側入り口から400mで折り返すコースにしてその間の往復に変更
これでけっこう良い感じになりました。
排ガス臭くて嫌になりかけましたが気分は戻り1時間走OKでした。

今後も季節、天候等により風向き、風速等によりコース変更で
対応していく必要があるでしょうね。

でもこれを書きながら、よくやるなぁと自分でも思います(^^;

追記 その2 2003.02.05(水曜日)のはなし

今日はしばらく走っていないし、天気が悪くても私にはあの
トンネルがあるんだ!  そう思って走りに行きましたが。。

今日は午後休診の日なので昼から豊岡に用事に行き
(経営者の雑用があります:総合庁舎行き)
それから電気店に行きついに出石局が開局したADSLに備えて
機器を見てきたりしまして。。

けっきょく トンネル着が5時前で走り出したのは5時2分頃でした

今日も風があまり無く交通量もけっこうあるので風上側入り口から
400mまでの部分を折り返しで走り始めました。。。

しかし 予想以上に車が多く排気ガス臭い。。そこで空気のきれいな
出口に近い方200mの範囲の折り返しに変更。。。

これなら1週400mちょっとなのでなかなか良いかもなんて思って。。

それで空気の状態は我慢できる範囲でしたが車が多くて
途中で折り返すのに反対側に行こうとしても車が来ていて
足踏みだったりなかなかすっきりしない。。

そうしてるうちに通勤ラッシュのようでますます多く車が。。。
そして空気も我慢できない感じに また騒音も嫌になって

とうとう諦めて32分走で中断 今日のトンネルは今までで最悪でした

そしてなんだか不完全燃焼でしたから帰りに病院周辺を走りました。
でもそうしたらまた雪が降ってくるので結局2週でやめました

教訓:トンネルに行くのはもっと遅い時間に行くこと
初めての印象がたいへん良かったのですが
よく考えたらそのときは夜8時前から9時前の1時間走でした