10月になって老人保健が1割負担になりました

患者さんの多くは、予想通り850円からもっと負担が減って

えー値上がりするんじゃないんですかぁ。。と

中には安くしてもらってありがたい、何かお菓子でも持って

来てあげようかねぇ  なんて言って帰られる方も。。。

しかし 今までは お金のいらなかった薬局で けっこう要った方もあって

後からまた受付のSTAFFにやっぱり薬代がたくさん要ったから

お菓子はやめとくわー。。なんて冗談も。。


説明が面倒だから 飯田眼科は値下げで儲からなくなって

薬局が値上げして儲かるようになったんですよーなんて説明しましょうか

そんな冗談を薬局で言ってたら『それはやめてください。。』なんて

まあこんな冗談言ってる内は良いんですが、健康保険の仕組みを

老人患者さんはいかに分かっていないかが判る毎日ですね

-----------------話は変わって---------------

当院での会計窓口では今まで850円の方が多かったので釣り銭用の

10円玉はあまり減らなかったのが最近はけっこう無くなるんです。

100円玉も同じ、逆に50円玉はやや少ない動きに。。

おかげで釣り銭用の両替に行く頻度が高くなりそうです

何かシステムが変わったら、予想外の事って発生しますね

最近は金融機関が両替手数料を取るようになったので

わずかですが余分な手間とコストです。  2002.10.09   記