当院も開業したときには機械も新しくて(当然ですが)なにひとつ故障したりしませんでした。

最近では細かな機器の故障もおこってきました。

今日は午後からレジスターが故障でまともに打ってもおかしな数字がでたり。。。

STAFFがなんか変と言いながら打ち直したらまともにレシートがでたり。。

そうかと思ったら、時間を連打した変なレシートがでたり。。

ある程度機械の知識のある私は、こういう故障はレジの中のマイコンが暴走してるからと

いったん電源を落として、リセットしたりして。。数回はまともでしたがその後完璧故障(T_T)

とうとうレシートの紙がどんどん意味不明の数字を打ちながら止まらなくなってしまいました

この状態はなんか映画の機械故障にでてくるワンシーンみたいでしたねぇ



仕方がないので午後診の最後の方にはレシート無しだったり、手書きで領収書を渡したりで

少々受付が混乱しました(-。-;)

夕方からあちこちの事務機器店にTELしましたがレジの在庫のあった店は皆無

豊岡くらいの規模の町では難しいのかなぁ。。神戸で三ノ宮なんかを歩いてたら

そこにあった事務機器店には在庫もあったような記憶もあるのですが

そうする内に一件のみ在庫があるという店が豊岡市内に見つかって

診察は6時までなので大急ぎで 車も大急ぎでそのお店まで行きました

7時閉店のそこに着いたのは6:45でした。ちょっとスピード違反しちゃいました

しかしそこの在庫ではちょっと希望の機能やサイズではなく結局注文に。。

あさって土曜日の朝には届けてくださることになったのですが

明日は終日手書きで領収書を書き続けることになってしまいます

優秀なSTAFFが念のために手書き用の領収書用紙買っておきますと言ってくれてたから

まあなんとか明日もなるでしょうが。。。

ちゃんと動いてくれてたのが当たり前になってる機械ひとつで混乱しますね

小さな医院でも 経営してたら いろんな事で 雑用があるねって言う話でした。。

    2003.01.16 記