学校検診の嫌な季節が始まります

今週は比較的暇で体調も戻ってきました

花粉症もピークを過ぎ、春休みも終わりました。


しかしまた明日からいやな季節です。それは学校検診のスタートなのです

出石郡内に眼科医は私しか居ませんので郡内すべての学校の眼科校医を引き受けてるのです

出石町では:出石高校、出石養護学校、出石中学校、弘道小学校、小坂小学校(幼稚園)、

福住小学校(幼稚園)、小野小学校(幼稚園)、寺坂小学校(幼稚園)、出石幼稚園

但東町では:但東中学校、但東北中学校、合橋小学校(幼稚園)、

資母小学校(幼稚園)、高橋小学校(幼稚園)  これらの学校すべて検診です

合わせて14校(付属幼稚園も数えたらもっと)も校医を持ってる医師は少ないと思います

学校保健法で4月から6月の間に検診するように決まってるのでけっこうしんどいです

明日はまず出石高校からスタートです

昼休みが削られるのでいやな季節なんですよ(;¬_¬)

2003.04.09 記

追記 その後 豊岡病院の先生にお願いして今年から
資母小学校(幼稚園)、高橋小学校(幼稚園)高橋小、但東北中学校は
私が行かなくても良いようになって助かりました
しかし但東北中学校は今年でお終いなのでまた来年の但東中学校の
人数が多くなってしまいます(^^;