公務員のサービス業はこんなものか?

私は5月10日から神戸市立フルーツフラワーパークのホテルに1泊しました。

家内の母の古希の祝いで家内の姉妹およびその家族で
合計13人で宿泊しお祝いの会でした。

さて 経営は神戸市で価格的には良心的と思いましたが
役所のやってるサービス業はこんなものかなぁと言う体験をしました

それは。。食事の後みんなでもう少し飲みましょうかという話になりまして

案内を見たらラウンジは23時まで営業とあったので行ったところ

ラウンジ到着は22:23でしたが、ラストオーダーが22:30でして

もうレジも落としてしまいましたし。。と入店を拒否されました。

普通のサービス業じゃなく役所がやってるホテルだなぁって白けました。

まだ7分あるのにレジを締めてしまったのはそちらの勝手だし

営業時間は23時まででしたら少し飲むことが出来るのが常識と思いましたが

祝いの会でみんなが集まっており、おとなしく引きました。

無理に言っても不快な感じが残るだけですからね。

民間営業のナイトラウンジでは考えられない対応と思います。

給与は増えないしこの客断ったら30分以上早く帰れるって顔に書いてました

こういう実体は言わなければ判らないと思いフルーツフラワーパークに本日mailしました。

その後どの様な対応があるかまた院長の独り言に書きます。

2003.05.14 記

5/20まで待ってましたがMAILに対して何の返答もない

神戸市職員の友人に聞いたらそりゃもみ消しておしまいにするんじゃ

送るならここが良いよって教えてくれたのが神戸市長へのMAILというページ

ここからMAILしたら必ず担当の方に行き返事しないといけないようなシステムだとか

さてどうなる事やら。。。

2003.05.20 追記

1ヶ月近くかかってやっと返事が来ました

6/12についたmailです
まあこれにて一件落着ですが返事にずいぶん時間がかかってますから
内部調査でもちゃんとしたのでしょうか

以下がそのmailです:個人名を出すべきものではないと思いますので担当者名等は省略

初夏の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
 先日、「市長への手紙」にていただきました、フルーツフラワーパークの
ホテルサービスの件につきまして、回答いたします。

 まず、お返事が大変遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。
 さて、この度は神戸市立フルーツ・フラワーパークのホテルをご利用いただき、
また運営に対してのご意見を頂戴しまして、誠にありがとうございます。

 その時の担当者に事情を確認しましたところ、来店されたお客様が少なく、
気が緩んでいたとしか考えられません。飯田様よりご指摘いただき、
大変申し訳なく心よりお詫び申し上げます。

 お越しいただいたお客様に少しの時間でも気持ちよく楽しんでいただけるよう、
心を尽くすことは当然のことです。

 今後同じ事が決してないよう、再度職員の教育を見直し、
営業するよう努力いたしますので、
飯田様におかれましては、神戸市立フルーツ・フラワーパークを
今後ともご利用いただき、
ご意見等頂戴いたしたくよろしくお願いいたします。

               神戸市役所 産業振興局 農水産課 農産園芸係
                                    
   担当:○○○○ TEL:(078)322-****

2003.06.14 追記