眼薬の節約?で悲惨な結果になった患者さん

結膜炎が治らないと言って最近来た患者さんですが

たまには来るけど診察に来る間隔がかなりあいていて

久しぶりに来たらけっこう強い結膜炎になっていました


今までの点眼薬の使い方を聞くと1日4回と処方した薬を長持ちさせようと

1日1回か多くても2回しかしないことを続けてきたことが判明しました。


少し良くなってしかし結膜炎が治りきっていないと言う状態を続けてきたため

耐性菌が出てしまったのです。


薬で半殺しになった細菌が残って。。。結果としては抗生物質が効かない細菌が

増えていき、そのための難治性の結膜炎になってしまったのです。

こんなバカな節約はやめて欲しいですね。。。。


節約どころか自分の結膜炎を治りにくいものにして苦しみけっきょく

時間とお金も無駄にするなんて。。

結膜炎の治療は集中的にして治ったら薬もさっと止める。。

そうして欲しかったのですが。。そう説明もしてきたのですが、残念です

風邪薬と同じで治ったら止める薬なのにねぇ(;¬_¬)

2003.07.17 記