ミーンミーンからツクツクボーシへ

以前にも書きましたが毎朝、私は医院の周辺を散歩しています

今朝はその時に鳴いてるセミの声がミーンミーンが少なくなって

ツクツクボーシが増えてることに気が付きました。

あまり暑くなかった今年の夏は秋へと変化してきてるんですね。


それと面白い発見も。下の方ではツクツクボーシ優勢ですが

B&Gのプールのある方まで上がっていくとまだミーンミーンが優勢でした。


高校から大学生の頃は神戸市北区に住んでいましたがその時にはこの季節になったら

カナカナカナとちょっと悲しげに鳴くようなセミが多かったと思います

それを聞いたら夏休みももう終わり、宿題がまだ残ってるが。。なんて

ずいぶん昔のことをふと思い出した今朝の散歩でした。

2003.08.27 記