ここまでしてますリサイクル(^_^;)

下の写真は今日、空き缶をリサイクルに出す前に加工してる途中の写真です

いったい何をしてるんだろうかと思いましたか。



知ってる方も多いと思いますが町内のスーパーにある、空き缶を処理してリサイクルする機械に

投入する前にこんな加工をしました。

缶切りで開けて中に何かを入れてる写真です。

実は中に入れたのは、1回で捨てる鍋焼きうどんのアルミの鍋を洗ってたたんだ物です。

なぜこんなことをするかというとアルミ缶はリサイクルになっても鍋焼きうどんのアルミは

そのままではリサイクルの方法がないので資源としてもったいないからです。

こうしてからアルミ缶としてリサイクルに出したら無駄にならず資源が生きます。

ここまで手間をかけるのは、私のこだわりです。地球に優しい生活は大事なことだと思っています。


なお私は徹底的な省エネ主義者ではありません。みんなが快適にすごすためや

楽しむためであったらエネルギーを使うことは良しとする考えです。

ただ無駄なエネルギーや資源の浪費が嫌いだという性格なんです(^_^;)

2003.09.07 記