料理は愛情!診察も愛情!!

麻婆豆腐を日本で初めて紹介し広めたという中国人の料理人のTVドラマで

主役を演じていた竹田鉄矢が良く言っていたせりふが『料理は愛情』です。

食べる人のことを考えて気持ちをこめた料理はやはり良い物になると言う事なのです。


私は最近診察しながらふと思った言葉が『診察は愛情』でした。

多くの患者さんが来て下さって、しんどい時でもこの方の病気を見落としたり

治療をしくじらないように気をつけて診ようと思ったら根本にはそう言う気持ちが必要だと。

疲れてきても患者さんにちゃんと説明してあげなくっちゃって思うのも愛情だと思います。


また最近では糖尿病コントロールを頑張ってる患者さんが見えなくならないように

レーザー治療してるときに何とか応援していきたいって気持ちになってるのを感じました。

手術も治療も。。。みんな愛情!!ですね。


医療事故も少なからぬ原因に医師の愛情不足があるような気がします。

最近では経験不足の医師が前立腺の内視鏡手術に挑戦し止血がうまく出来ず

出血多量で患者さんが死亡したなんてNEWSがありましたが。。。そういう医師には

患者は研究材料手術は実験なんて言葉がぴったりなのでしょうね

この医師は『手術は愛情』とは、ほど遠かったようです。

天声人語にはProject X は失敗をくり返して最後にやったぁーで良いけど

手術ではこんな無謀な挑戦はやめて欲しいって書いてました。

気をつけていても医療事故は起こる事はありますがかなり少なくなるでしょうね。

2003.10.08 記