医療機器の修理費はぼったくり?!その後

さて今日はyahooオークション等で手に入れたFDD(フロッピーDISKドライブ)を

念のため自動視野計に接続してみて作動がOKかを確認してみました

型番が同じ部品ですから当然作動はすると思いましたが念のためにやっておく

そんなつもりで気楽にやってみました。。。

しかし 予想に反して手に入れた3台のドライブは全て作動しませんでした

始めの1台の時はFDDの不良かなって思いましたが3台ともではおかしい??

そこで分解して中を見たらびっくりしました

型番は同じなのに中味の部品が違っています!!


今回オークション等で手に入れた部品はこの上のような状態です。


しかし元から付いていたものは上のようです。
赤の←の部分が上ではICなのが下ではチップ抵抗だったり
上では付いてる部品が下ではなかったりします

確かにこれはメーカーが言うように特殊なFDDだったようです
参りました。。。せっかくこれで当分視野計の修理はOKだって喜んでいたのに

まあ。。。何でこんな変な仕様になってるのか知りませんが
しかし同じ型番で中味が違うなんてぇ。。反則ですね(;¬_¬)

2003.12.01 記

一番右の金色のピンの上方向にある基盤の数字が上では2です。これが下のでは
25ですね。これを見てPCに詳しい友人が180゜コネクタ配線が逆じゃないかと
言いまして。。。確かめたらそうでした。

26ピンの端から2つ目と25番目が同じ位置と言うことは
ひっくり返してるだけじゃないかとその某コンピューターメーカーのエンジニアが言うのです

これでコネクタの出っ張りを削って180゜逆にさしたらOKではないかと判明しました

しかしもうあきらめた私はメーカーに別のまだ部品供給の出来る
FDDがつけられる様に修理、改造してくださいと依頼したあとだったのでした(T_T)

2003.12.16追記です。