混雑してくると道理の通らない方も出てきます

今日は祝日あけで年末最後の診察のある週。。混雑しますが。。。

混み方がひどいと変なことを言う方もでてきます

今日は近所の方といっしょに来た方で予約無しに来た患者さんが

予約できたもう一人が診察がとっくに済んでるのに私はまだかと窓口にクレーム言ってました。

STAFFがあなたは予約じゃないので順番どおりですから待ち時間が長くなっていますが

もうひとかたは予約なので早くすんだのは当然ですと説明しているのが聞こえる

それでも納得しないで文句を言い、とうとう怒って診察受けずに帰ると言ってる。。。

そんな方にはどうぞお帰り下さい。。と言うかそんなに待つのが嫌なら予約するか

待ち時間のない医療機関に行ったら良いからもう来ないでくれって思いますね。

こちらも混雑していても何とかがんばって速く診ようとしてるのでかなり精神的に

エキサイトしてますからこう思ってしまいます。


毎年ですがこの時期はしんどいですが頑張るしかないです。

今日は水曜日で午前診のみの日なのですが72人の診察でした。

こんな日には6ヶ月に1回の受診で良いと言ってる白内障のみの

検診の方なんかは来て欲しくないって思ってしまいます。なんでわざわざ

いちばんしんどい週に6ヶ月で良い方が来るのかと。。。

でも少しでもましになるようにこういう方には『今日は待ち時間が長かったでしょう

毎年最終の週は混雑しますから次からは6ヶ月1回の検診は避けて

もっと待たなくていい時期にしてくださいね』って言い続けてますが。。

効果あるのかなぁ。言ってないよりはましだと思うんですが

この調子では年賀状は週末まで出来そうにないですねぇ。

さてあと2日間どうなるかなぁ。

2003.12.24 記