有効に使えない年末年始の9連休

今回の年末年始は9連休になりました。
本来は公務員に合わせて12/29から1/3までの6日間の休診なのですが
12/27が第4土曜日でそこから休みが始まって1/4が日曜日なので
すいぶん長い連休となってしまいました。

このように長いお休みはなかなか無いのでどこか遠くに行きたいと思っても
なかなかそうは行かないと言う実態をみなさんご存じですか?


たとえばグアムやハワイ9日間とか行きたいと思って調べたら。。。
そんなTOURはまず見つかりません。あってもハワイで6日間
グアムならほとんど4日間でまれに5日間のコースがあるのみです

なぜかと言えばホテルはどちらにしても満員なのであとは飛行機の席を
うめないといけないからなのです。もし9日間のTOURにしたら初日と
最終日しか飛行機に乗ってもらえません。そこで12/27発ハワイなら
6日間コースで帰りは1/1です。12/28発で帰りは1/2。。。と言うように
順に飛行機をうめるために長期TOURは組まないのです。

そのうえまったく同じコースが閑散期なら59800円なんてのが年末年始では
30万円なんてざらでしかも子供料金設定無しなんて言います。家族5人で
ハワイ6日間に150万円を出す内容とは思えず行く気がしなくなります。

まあこのような理由があるから最近では年末年始は実家に行ったりだけで
遠出したりしなくなりました。

以前に実態を知らないうちは早めにTOUR探したら良いものがあるかと思いましたが
ここ数年は年末年始TOURを探す気もなくなっています。

いつかリタイヤしたら閑散期にのんびりと安いTOURであちこち行こう
今はその時が来るまで頑張るしかない時期と思っています

2004.01.08 記