妊娠中の風邪薬を心配する方が喫煙とは

先日、友人の産婦人科医と話をすることがあって聞いた話です。

妊娠の特に初期にはいろんな薬や放射線などによって胎児に影響が出ることは

みなさん良く知ってる時代になりましたが、たまに妊娠ですというと風邪薬を

妊娠に気がつかないで飲んでしまったが大丈夫かと聞くようなこともあるそうです。


もちろん赤ちゃんは100%OKですなんて言えないですから気をつけておくしかないんだが。。と

さらに話に続きが。。。薬の副作用を気にするその患者さんが聞くと平気で煙草を

吸っていたりすることが少なからずあるって(;¬_¬)。。。いったいどういう神経なんだろうねって

話していました。煙草は胎児にも母体にも当然良くないんですからね。

まあ煙草そのものは誰にも良くないってわかってる話ですが。


私は禁煙推進派です。煙草はきらいです。私の権限のおよぶ範囲は全て禁煙です

自宅にも医院にも灰皿はひとつもありません。来客にも吸ってもらえない家です。

でも普段はまったく煙草の煙のない環境にいるのでちょっとした臭いでもすごくよくわかります。

お気に入りの飲食店等も禁煙席を設けていないところがまだ多くて困ること再々です。


そうそうレストランで煙草を吸っても良いかって聞かれたときに

たまたま出た我が娘の名セリフはこちらエッセー集の一文)にあります(∩o∩)

2004.01.14 記