最近HP更新出来なかったわけその1(家内のPCクラッシュ)

最近当院HP更新出来てませんでした。理由は2つです。

一つ目は家内のNOTE PCのHDDクラッシュでしかも中途半端な壊れ方なので。。。

いつも言ってるのにあまりバックアップしていないから困りました。

完全にダメならあきらめてもっと早く対応したのですが

時々はBIOSで見たらHDDを認識したりするので何度か

DATA吸い出し出来ないか挑戦しまして。。。これで7/18の日曜日は多くの時間を取られました。

物理的損傷なのでもしかしたら冷やすと直ったりも考えて

冷蔵庫に数時間入れたりまでしました。。。結局ダメでした(^_^;)


さてその後ですが取り出したHDDをもう一度何とかならないかと考えて

新しくそのために買ったHDDケースに入れてUSBで接続して他のPCから

みたら時々認識するのでなんとかDATAを吸い出そうとやりました。

この時に不思議なことがおこります。

WinXPのPCからみたらHDDを認識した後でもマイコンピューターには

ドライブが現れず管理でみたらHDDはあっても空き領域100%でFormatされていませんと表示。

しかしWin2000のPCからみたらちゃんとDISKがあるのです???

おかげで80%程はDATA回収できましたがもうこれで時間を取られて

さんざんです。。。。その上私ががんばってしててもPCのHARDでいつも

遊んでる延長のような物かという発言があって爆発しました。(;¬_¬)

こんな事面白くも何ともない。。。再々ハングアップしながらやってるのに。

また新しく買った家内のPC設定などで時間を取られてました。もう家内にさせようと強く決心。


そうそうWin2000ではUSB1.1でXPではUSB2.0での接続になっていますが

こんな事からもちがった反応になることがあるんでしょうかねぇ

Win2000とXPは各2台のマシンでやってみて同じ結果です。。。と完全に独り言MODEでした。

2004.08.01 記