道路の応急手当?(但東町に就学前検診に行ってきました)
今日は但東町の就学前検診に行ってきました。昼休みを削っての検診はやっぱり疲れます。
始めの予定ではこの検診は10/21でしたが水害の翌日でみなさんとても行ける状態ではなく
(但東町方面の道路被害はひどかったですから)今日まで延期になっていたのでした。
さて水害後はじめて但東町に行く途中の道路を見ましたが上手く修理してると感心しました。
下の写真は寺坂地区の道路が落ちてしまった状態の写真ですが
(出石町のホームページから拝借しました)
今日このあたりを通ったら上手に応急修理してありました。元通りに土を積んで道路を
元の位置に作っているのではなく下の写真のように工夫していました。
しかし元の道路だった部分が川に落ちているのを土手のふたのように使ってるのはすごい光景です。
もちろんこのままで道路工事がおしまいではないのでしょうが何ともすごい光景です。
上手く作ったなぁと、そして早く通れるようにするという点でも感心しました。
それで検診で疲れていましたが、うたた寝からおきてこのページを作っています。
でも、、、まだまだ台風23号のつめあとはあちこちにたくさんです。
床上浸水の方はまだまだ家が落ち着かないし、もちろん亡くなった方の
ご家族は、とても落ち着くなんてものではないと思います。
どうか早くみんなの住宅も社会のインフラも、そして心も復興できますように。
2004.11.25 記