今年もバタバタで終了しました

さて、今年の年末の状況を書きますと、、、

24日が129人、27日は117人、最終28日は98人の診察でした。

この3日間は予約無しにしましたので、思ったよりはスムーズに診察できました。

ふだんはSTAFFも時間を見はからって番号の方の間に予約の方を割り込ませていますが

年末のこの時期には混雑対策として予約無しにしたのでそのあたりは

順番に入ってもらうだけで良いから、気楽に仕事が出来たと言うことでした。


毎年、実は最終日が(今年もですが)年末の中では混雑はいちばんましなのです。

しかし、あえてそれを患者さんには言いません。なぜかって。。。

最終日はかなり疲れてきてるし最後までバタバタで終わったら、せっかく年末年始の

休診日に入っても疲れていて次の1日にあまり何も出来なかったりするからなのです。

まあ、このHPを見た方は、自分だけが知ってる情報として参考にしてくださいませ。

そうそう、5月の連休明けのパターンも混雑の仕方は面白いことが毎年おこってます。

その話は院長の独り言No.198に書いています。


今年は、但馬は水害、新潟は震災、そして最後にはインドネシア、スマトラ島近くでの地震と津波

ひどい年でした。患者さんが多くてしんどかったというのとはまったくレベルの違うしんどさ、苦しみを

経験させられた方が多くあったことと思います。こんな事を書いていられる私は幸せと思わなくては

それでは今年の院長の独り言はたぶんこれで最終でしょう。

来る2005年が、良い年でありますように。

2004.12.29 記