久しぶりの土曜日:頑張って72人でも13時には終了

今日は、久しぶりに土曜日に診察のある日でした。

久しぶりだと言うのは昨年12月は第2,4土曜日はもとから休診なので

第3土曜日12/18が最終の土曜日診察のある日でした。

そして新年は第1土曜日は1/1で休診、第2土曜で1/8も休診だったから

きょう1/15まで1ヶ月近く土曜日診察が無かったのです。


そのせいか、今週の予約はいつもより早くから予約が埋まって来まして

普通の診察は木曜日で、コンタクト検診の予約も金曜午前でいっぱいになりました。

そんなわけで今日は予約が30人、予約の無かった患者さんが42人でした。


合計72人ですので、普通のペースでやってたら診察終了は、2時近くになってしまいますが

今日は混雑ひどいと予想し、9時少し前から開始。また前日よく寝て頑張って速く診るようにしまして・・・・

けっきょく最高でも1時間半までの待ち時間で、1時前には終了しました。


しかし、これをやったら終了後しばらくは疲れが出てまた昼食後は夕方まで寝てしまって

けっきょく自分の自由時間を減らしてしまいます。


ある眼科医の話:速度を上げたらしんどくなるからゆっくり診察して、待ち時間が

長くなっても気にしないで、待つのがイヤになった患者さんが他の眼科に行ったら良いと

思うようにしないと体が持たないよと言う話を思い出します。


確かに当院は混んでても思ったより早く診察が終わると

患者さんが聞きましたと行ってこられたこともしばしです。


こう言う事をしてるとけっきょく自分の命を縮めてるような気がします(-。-;)

でも、私の性格は、基本がそうだから困ったものですねぇ・・・・混んできたら早くしてあげたいと・・・

2005.01.15 記