白内障手術したら眼の病気は卒業ですかぁ・・・
以前から時々ある話で・・・もしかしたら以前にも独り言に書いたような気もしますが
(さすがにたくさん書いてきたので自分の書いたことでも忘れていることがあったりします)
今日診察に、7年ぶりに来た患者さんのセリフを聞いてまたかと思いました。それは
『最近なんだか見えにくい、白内障手術は済んでるし、なんででしょうかねぇ』でした。
その方は糖尿病もあって網膜症の検診もしないとだめな方だったのでよけいにがっかりしました。
その時に私が言うせりふも決まっています。それは
『白内障手術をしても他に眼の病気はいくらでもおこる場合があります、あなたの質問は
盲腸の手術をしたのになぜ胃潰瘍になったのでしょうか、同じ腹なのにと言う質問といっしょです』
こう答えたら、やっとわかる方が多いようですが・・・なぜ盲腸手術をしても他の胃腸の病気が発生したか
質問する方はないのに、白内障手術後にはこの様な質問をする方が時にいるのだろうか考えました。
まず、腹部全部と眼球では大きさがずいぶんちがうから眼と言う事でひとまとめに考えてしまうと言う事
そして、眼の構造や病気に対して一般の方はあまり知識を持ってない事が原因ではと思いました。
この様なことも含めてふだんから眼の病気については一所懸命説明してるつもりなんですがねぇ。
2005.04.27 記