大雪で今年のスタートはちょっと変な感じ

今年も始まって、はや十日たちましたね。当院では出石病院が目の前にありますし

年末年始の休診も毎年公立病院にあわせてるので今年も1/4から診療開始でした。


新年最初の1/4は水曜日でしたのでいつもどおり午前診のみで66人とまあまあの人数でした。

5日(木)87人、6日(金)70人、7日(土)44人でいつもの年に比べて毎日少ない目でした。

さすがに今年の大雪では長期休みの後でも、患者さんが来にくいから少ないようです。

しかし・・・何だか少ない割りに疲れた感じが取れ無いなあと思いつつ8,9日の連休をすごしました。


さて、今日は朝が寒くて出足がゆっくりでしたが、やっと少し暇なときに疲れた感じの

原因に気が付いたのです(^_^;)。それは比較的少ない状況で始まったら、あと2枚のカルテだなとか

思ったりして、無意識にですが、がんばって診察してしまおうと速度が上がっていたからなのでした。


しかし、カルテが無くなりかけたらまた数枚来て、結局は速度を上げた診察を続けると言う事を

くり返していたのでした。これは走ってる場合とよく似ています。たとえば、はじめから10km走る

つもりでしたら、スタートダッシュしませんよね。それなりのペース配分で10kmを走っていきます。

はじめからカルテがたくさんあったら、まあ普通のペースで診察しますが、机の上に置かれてたカルテが

少なかったのでかえって速度を上げて診察しており、結果としてはしんどくしていたのでした(^_^;)   


走るのでも何本もダッシュをくり返したら同じ距離をまあ長距離の速度で均一に走ったより疲れるのと

同じなのですね。まあ私の性格は出来ることなら患者さんを待たせないで速くしてあげようと思ってしまう

ところがあだになってます。気が付いて今日は速度を上げすぎない様にしましたので疲れがましでした。


まあこんな感じで始まった2006年ですが、今年も持続可能なペースでがんばって地域医療を安定供給

していこうと思います。・・・・とか書いて新年の独り言を終えるつもりでしたがもうちょっと書きます。



さて、今日も朝は寒くて道路も凍結して恐い状況でした。なんと、私は駐車場に車を置いた後

医院に行こうとして転けてしまいました(T_T) 。 右手をすりむいたのと、左下腿を打撲しました。

また左肩関節を少々ひねって痛い、お尻も打撲ですみましたが。除雪後にアスファルトが黒く見えた

部分が、実は薄い透明な氷が張った状態でしたが気が付かずに思いっ切りこけました。これもあって

今日は朝から元気がちょっと取られてしまい、疲れの原因にやっと気が付いたのでした。

ほんとに怪我の功名ですね・・・しかし、痛かったぁ  いまも体をひねったらあちこち痛い

2006.01.10 記