連休の谷間はまあまあでしたが

当院の予約は予約案内のページにありますように混雑する時期には

予約はゼロ、ないし予約人数を少なくするようになっています。

(土曜日は15人、その他の日は午前診には25人等です)

今回の連休の谷間の5月1,2日は予約ゼロで全員来られた順番での診察でした。

(厳密に書くと特別予約はあります。その日に眼にケガをして来院されたような場合は

経過を見るために翌日も見た方が良いというような場合のみの予約です。)


予約希望のTELがかかってきますと、スタッフがその日は混雑が予想されますので

いっさい予約をお受けしていません、全員来られた時の順番ですとお伝えしています。


これで、混むのは嫌だと避ける方もあれば、待つのを覚悟で来られる方もあります。

その結果、来られる総人数は減りますので混雑はましになると言う仕組みです。


今回は5/1が113人、2日は98人と2桁ですみました。2日の夕方4時半ころには

実は待ち時間ほぼ無しの状況もあったくらいです。でも、この位でちょうど良いです。


以前、時期に関わらず普通に予約していたときには、連休あけに最高148人の日があって

最高3時間待ちのこともあったのですから、工夫でずいぶんましになったと思います。


しかし・・・今回は5連休ですから、予約無しにしてる5/8、9はもう少し混むと思います。

10日の予約は確かもう満員だったと思います。11日以降もけっこう予約入っていました。


なお、このHPを見た方だけにちょっと裏技。午後の診察順番もその日の朝から取れます。

なので、近所の方は午前中にいったん来られて午後の順番を取って帰ると言う事が出来ます。

そうしたら、朝はやめならば午後1番や2番の番号札が取れますから午後診開始の3時少し前に

再度来院して待ち時間がほとんど無しに出来ます。遠方の方には無理ですけど。

2006.05.03 記