新緑の5月が好きだ

今年は、4月にけっこう寒い日が多くて、季節は1週間ほど例年より遅く感じます。

それでも、さすがに朝晩まだ寒いと言う事がなくなってきたと今週には思うようになりましたね。

さて、昨日は朝の散歩の時に久しぶりに藤の花がきれいに咲いているのを見ました。

医院周辺の景色の中のページに 「藤の花 これがきれいに見えるのは 2から3日間だけです

この写真は2002.05.01 いちばんきれいな時の写真です」と書いているようにやはり今年は

1週間ほどは、遅かったようです。さて、今年はちょっとちがった角度からの写真をお見せします。



五月晴れの空をバックにした藤の色、きれいですね(^^)。2006.05.09撮影



そして、UPにしてみてもまた良い物ですね。2006.05.09撮影

この他にも散歩していると今の季節は気持ちが良いです。

この季節は木々の葉が美しい新緑の色です。散歩していても心がワクワクします。


私は実は、紅葉の季節はあまり好きではありません。

沖縄の暖かさと、きれいな珊瑚の海が好きという心が秋に続く冬を予感して

好きになれないのかも知れないと自分の気持ちを分析しています。

ある人と、秋に今は紅葉がきれいだと言う会話をしていた中で、でも紅葉は死化粧の

ような物ですし、私は新緑の季節の山の色の方が好きですと言ってしまい

まずかったかなと思った事が昔ございます。まあ人の好みというのはそれぞれですから

まあ最近はその様なバカな発言はしなくなりましたが(^_^;)



高校生のころから、新緑の5月が好きだと思ってきました。

受験勉強をしながら、自宅の窓を開けていたときに、足元を通り過ぎるさわやかな風、

鮮やかな山の緑、新緑の5月が好きだ。と詩を書いたことがあるのをふと思い出しました。

2006.05.10 記

以下追記です。



写真を1枚追加しました。2006.05.11撮影です。もう一部が少し、しぼみかけています。

まだきれいに見えますが先に書いたように藤の花は、命みじかしです。もしかして

桜より短命じゃないかと思います。でもあまり派手に花吹雪を散らしたりしないから

その様なイメージがみなさまには無いのでしょうね。このきれいな色を生で楽しめるのは

また来年のことになります。 2006.05.17 追記 今日はもうしぼんで色あせていました。


余談、ふじとさくらの比較を書きましたが、そう言えば昔からあったフイルムメーカーのライバル

と同じく見合わせだなぁ・・・藤と桜ではなく富士と桜ですけど(^^; 完全な独り言ですね。