風呂釜のおかしな日本語表示

ちょっと以前に自宅の風呂釜が故障しました。さすがに12年も使ってきたのでしかたがないと思います。

この機会にと、灯油ボイラーをやめてALL電化も考えましたが、その日からすぐに風呂を使えるためには

同じ様なボイラーを取り替えるしかないと言うことが分かったので更新しました。


さて、その新しくしてもらった風呂釜なのですが、日本語の表示がどうもしっくりしません。

以下写真は、そのコントローラーに出る表示の一部です。


風呂桶の中にある水の温度を上げようとするときには「ふろあつく」ボタンを押すのですが

その直後に、お風呂をわかしますと出る(上の写真:文字が流れてる状態)はまあ普通と思います。

根本的には壊れる前の風呂釜にあった「わかす」と言う名前のボタンのほうがしっくりきますけど



そのあとです。なんじゃこの日本語は??ふろわかし中ならまだ許してあげよう。しかし

この様に「ふろあつく中」の表示で暖めている間出ています。誰がこの様な変な

日本語表示に決めたんでしょうねぇ。TOTOさん、責任者出てこいと突っ込みたくなります。

もう、数ヶ月使っていますがこの風呂釜の表示いつまでたっても好きになれません。

2006.06.25 記