法律を優先しますか?自分の規範を優先しますか?


なんだか難しいタイトルになってしまいましたね。

自分の生き方において私は法律よりも自分の決めた規範を

優先してるなぁとしばしば感じるのでこんな文章を書いてみようと思いました。


Essay集のTopの警察官のお話;何がすてきって感じさせるかというと

決まりにしばられない発想があるからですよね


交通ルールで言えば私は『無理はしないが無茶はする』ほうです

例えばたとえ追い越し禁止じゃない道路でもカーブで先が見えにくかったり

対向車が近づいてきてたら追い越しは無理ですからしません。(当然ですが(^_^;)

でも見通しも良くて安全に追い越せそうな場所であったら追い越し禁止の道路でも

道交法を気にせずに追い越すこともあります(法的には無茶ですね)。

また速度違反もしばしばです。高速道路で車間距離が充分あって

まったく危険とは思えないところを私は80km/hで走行することはまず無いです

時間的に余裕があるときには地球に優しい運転のためにゆっくり走ることもありますが

残念ながらそういうことは、少ないですねぇ(^^;;;


でも私は駐車違反はしませんし、飲酒運転もしません。

安全のためのシートベルトは短い距離の移動でも必ず着用します。

また駐車場の枠の中にはきっちり入れないと気が済まない性格です。

路上駐車のために自分が運転しているときに、迷惑に感じることがよくあるし

駐車場枠からはみ出して停めてる為に他車が停めにくくなってるのは嫌いです。

飲酒運転の怖さは、豊岡病院勤務時代にも救急外来でたくさん見ました。

学生の時に一度だけ原付を実家の最寄り駅前から家まで飲酒運転したことがありました

その時、いつもなら40km/hくらいでまわるカーブを60km/hで車体をおもいっきり倒し

走り抜けたことはおぼえていました。翌日そのカーブをとても60km/hではまわれないと

ゾッとした記憶があります。それ以後は飲酒運転は一度もしていません。


交通ルールの話ばかりになってしまいましたが、その他の生活の中でも

同じように自分の規範に従って行動している方が多いんじゃないかなと思います。

これをもっと極端に言えば。人は法律で決まっているから殺人をしないのではなく

良くないと思うからしないと言うことに気がつくと思います。


 最近では企業の不祥事が続出し社会的に非難されていますが、法律でじゃなく

自分の規範に沿って行動してもOKな方が企業のTopとしてしっかりして欲しいと思います

 医師でも過剰診療や不正請求で新聞に載ったり、医療ミスを隠そうとして逮捕されたり

そういう場合にはきっとその方の規範がおかしいんだろうなぁと思っています。


 こんな強気な文章を書いている私ですが、法律は許してくれません(^^;

今まで速度違反で一発免停を4回くらっています。でも危険だと思うような走行をして

その為に検挙されたとは思っていませんから何度でもやってしまいます。


いちばんひどかったのは姫路バイパスで60km/h制限の区間があって

片側2車線の普通の高速道路のようなまっすぐの道を108Km/hで捕まりました

48km速度超過で一発免停でした。家族5人でおとなしいセダンに乗って走っていました

その場にいた警察官にまったく悪いことをしたとは思っていないが違反は違反だから

事実は認めると怒って言ったおぼえがあります。しかも先日そこを通ったら制限速度が

70km/hに変更されてる(;¬_¬)。どういう基準で決めてるのかまったく理解できませんね。

  法律はすべてが正しいとは限らない。しばしばそう思っています。


 社会のみんながしっかり規範を持っていて法律なんか無くて良いような世界が理想ですが

そんなことはあり得ないから法治国家が存在してると思います。

でも変な決まりって法律以外にもたくさんありますよねぇ。


 おもしろい話:車庫の前の道路は駐車禁止です:理由はその車庫に出入りする

車の邪魔にならない為ですよね。じゃあ自分の車をそこに路上駐車した場合は?

これが法的には違反なのです:理由は法律の文章にただし自分の車は除くと書いて

いないからだそうです。


あと校則もおかしなものがいっぱいですね。

ある高校生が髪の毛を染めるなとは校則にあるが眼の色を変えてはいけないと

校則にはないからと灰色のカラーコンタクトを入れていって怒られたと言っていました

やはり、自分の規範が大事だとそう言うときにも思いますね。


雑文を最後までお読みいただきありがとうございました

 2002.09.08 記