まぶしい時にあなたはくしゃみが出そうになったりしますか

うんうん。あるよって言うかたと、そうじゃないよと言う人と、ちょうど半々ぐらいのようです

あなたも周りの人に聞いてみてください(^^)。

意味のない調査ですが話題にはなります
この話をしたら人によって反応が面白いですよ。

出ない方は何なのそれっていう感じで、知らなかったーって言われますよ(∩.∩)



私は子供の頃からまぶしいと良く、くしゃみが出ました

もっと言うと、くしゃみが出そうで出ないときには明るいものを見るようにして

積極的に出した事もしばしです。

最近までなぜまぶしいとくしゃみが出るかわからなかったのですが

やっと理由がわかりました。。。


本来くしゃみは鼻の中などに何か入って不快感を感じたときに勢いよく空気を通して

異物を出してしまおうとする体の反応なのです。

しかし神経は眼と鼻は近くにある為に少しお互いの神経が混ざってしまうことがあるようです

そう言う場合には光の刺激も鼻の刺激と混同されてしまうからくしゃみになると言うわけです

こんな事を研究しても、医学の進歩や治療にはなんの役にも立ちそうにないので

あまり研究はされていないようです(^^;

眼底検査で明るい光を入れたらくしゃみをされる患者さんがたまにおられます

その時には混雑していないときにはこの話もしています(^^)。

                                    2002.08.07  記