たいへん速度が遅くなってしまった今日の午後診

今日は午前も午後もおかしな診察パターンでした。特に午後診は異様でした。


最近は朝は寒くなってきましたので午前中は10時頃までは空いていて、そのあと混んでくる

これは寒くなり始めのこの季節に、毎年よくあるパターンです。


そこで傾向と対策:今のように朝晩は寒くて昼はあまり寒くないようなこの季節には、ちょっと早め

10時頃までに行くと待ち時間がほとんど無いので、おすすめです(^^)

人の行く裏に道あり花の山と言う話です。しかしもっと寒くなってきたら朝も昼も寒くなる頃には

寒さになれてきて、また朝からけっこうお年寄りの患者さんも来てくれるようになるのです。

もちろん、雪がどんどん降っているときはたいていがら空きです。

だから雪の多い日もおすすめです。道路事情から来るのがちょっとたいへんかもですが。


今日の午前診は10時頃まで空いていて患者さんにもゆったりとした時間の中で説明してました。

先に書いた独り言No.224に書いたような天使が複数人来てくれて良い感じの診察でした。

しかし、ある方にゆっくり説明を終え、ふと見たら急にカルテが増えている!

その後からは急に混雑して、結局がんばったけれどそこからは昼過ぎまでバタバタという

ちょっと不思議なパターンの診察になってしまいました。


さて、表題の今日の午後診です。

診察開始時点で5,6人の患者さんがいて、まあ普通のSTARTだと思っていました。

しかし数人目に診た患者さんが緑内障の発作をおこしかけの方で急ぎレーザー光線治療の

必要な方でした。さっそくレーザー手術を行いました。この方一人で20分はかかりました。

その後も引っ越しするので紹介状希望とか、今までずいぶん長い間考えていたが、とうとう

決心したから白内障手術を受けるので照会状を書いて欲しいというまったく耳の聞こえない方で

ずっと説明が筆談の方、説明後に紹介状を書き、その方にも15分はかかって、さらに緑内障で

点眼を切らしていて眼圧も高くなっていて視野検査したら悪化していて、このままでは将来見えなくなる

危険性が充分あるのでしっかり治療しないといけないと説明した方、、、さらには飛蚊症と視野の部分欠損を

訴えて来られた方が網膜裂孔で片眼にはLASER治療必要で、もう片眼には網膜剥離の緊急手術が必要な方で

豊岡病院の眼科の先生にTELして、緊急手術をお願いして、またその方の紹介状を書いて。。。。

気が付けば4時半でしたが、番号札がまだ8番までしか進んでいない状態でした。

そうしていたら待ち時間が長いと受付で文句を言っている独り言No.224に書いたいわゆる悪魔が登場。

待合室にいても院長が豊岡病院にTELして、緊急手術をお願いしてたり、LASERで診察室とLASER室を

行ったり来たりしてるから忙しそうだとわかって欲しいのですが、いわゆる悪魔は番号の割りに遅い!!

待合室の中でずっと居てもまったく進まない!!と怒ってるんですね。まあわからんやつは仕方がないんですが

こちらも遊んでいて遅くなっているのじゃ無いですし、エキサイトしてますからその方の順番になった時には

バカていねいな対応して、心の中ではそんなに待って腹が立ったのならよそに行けと思いつつ診察でした。


しかし、この様なことはめったにありません。たまたま時間のかかる方が続きこんなおかしな事態でした。

この様な場合には予約してる方とそうじゃない方の待ち時間の差は極大化します。

予約は時間になったらいくら番号の方が遅くなっていても優先に入るシステムです。

30分に一般予約は2人なのでこのシステムでは、普通の状態ではOKですが予約以外が時間のかかる方で

その合間に予約が入ってしまうとまったく番号札の方が進まないと言う事になってしまいます。

でも仕方がないですから院内掲示に書いてあるとおり、待つのがイヤな方は予約して下さいという話になるのです。

(いつか出石病院でも急患が救急車で入って他の方の診察が中断し1時間ほどまったく進まなくなって
当院に来てまた病院にと言う方が何名かあった日を思い出しました。それよりは早かったと思うんですが)

しかし、5時過ぎには待ち時間はほぼ無い状態でほんとに変な感じ。午後診全体では人数は多くなかったのです。


さらに書くと、今日は会計事務所さんが来てボーナスの相談等もして昼休みもほとんど無い日でした。

まあたまたま重なると言うことなんでしょうが。。。と言うわけで今日はたいへん疲れまして、家に帰ってから

夕食直後から10時頃まで寝てしまって、深夜におきてこれを書いています。

昨年はボーナスをどうするかで独り言No.172の様に悩みましたがそれから1年です。今年は

水害後は患者さんが少なかったですが6ヶ月で見たら多くなっており昨年より増額しました。


まあ、長い独り言ですねぇ:すごい一日、最高の天使と悪魔にも出会った日でもありました(^_^;)


時間がかかる患者さんがたまたま多く続いてしかし全体としては患者数はそんなに多くなくて

今日1日では84人でした。100人以上だとしんどいとは良く思いますが人数に比して疲れた日でした。

2004.12.07 記