おかしいぞ、雪が降っても暇じゃない

今日もけっこう寒かったし雪も残っていましたが診察したのは99人でした。

昨日は水曜日なので午前診のみでしたが40人でした。

実は、毎年いまごろは、雪が降って寒くて、患者さんが少なくなって

1年でいちばん、私にとっては楽な季節なのです。

この時期に休養してもう少ししたら花粉症で忙しくなって、さらに学校検診の季節で大変になって、

疲れがたまって、しかし、あとちょっとで夏休みだぁ、、、と一気に気合いを入れることをここ数年してきました。

(気合いだぁ、、と何回も叫んでるレスリングの方、聞くと不愉快になります:気合いにも限度あるでぇ)


しかし、昨年は夏休みが不完全燃焼で(独り言No215参照)その後それを癒すのに

行った9月の沖縄では体調がおかしくなって(独り言No.216No.217参照)休診してしまいました。


そしてやっとがんばれるようになってしばらくで、今度は10月の水害でまた気分の落ち込む

日が多くなっていました。水害のあとは、自身の被害はたいしたことはなかったのですが

やはり日々患者さんと接して、いろいろな話を聞いていると、なかなか気分が良いようには

なれません。そして最近は阪神淡路大震災から10年と言う事でTV等でも再々神戸の地震を

思い出すことになっています。神戸出身の私にとっては、思い出すとやはり気分が落ち込むことは

少なくないのです。・・・・・こんな事で最近気分が晴れません。

その上に忙しかったら、うつ的になってしまいます(T_T)。


昨年のいまごろはもう少しゆっくりしていたイメージがあります。

今年は今までに比してさらに出石郡外の方が多くなっており、その方たちは遠くても

あまり気にせず来られるPowerを持ってる方たちなので雪が降っても来られる気がします。


このまま、過去最高かもと言われてる花粉症が来てまた忙しくなって・・・・そして

学校検診の季節に突入したら・・・・もう体が持たないような気がします。

学校検診の後におかしくなった話は、眼科医師に見て欲しいページの中にCSR体験談として

詳しく書きました。そのページは医師向けですので専門用語等わかりにくいかもです。

この様な文章を書きながらいま考えていることは、何とか仕事を減らさないと自分がおかしくなる。

以前には、まず白内障手術をやめてしまいました。私の経歴の後半に書いています

そして今度やめるとしたら学校医を下りると言うことか・・・・・


昨年は日高病院の先生が体調不良で2ヶ月も休診になってしまいましたが、今度は当院が

そうなりかねないと思っています。・・・・もう体が持たなくなる前に決心しないとあかんかなぁ


やれやれ、いまは但馬の眼科医が少なくなってるのでこんな事になってしまいます。

今日も梁瀬から子供さんが雪玉が眼に当たったので診察希望と来られました。

和田山病院は週に2日しか診察が無く、開業医も開いていないとのことで出石まで来たと

日高病院も50人制限で毎日診察がないと・・・この様な異常事態で診察が増えてる部分があります。


但馬の眼科医師の数等が普通になるまでは、今年は学校医は2年契約してる出石高校と出石養護学校は

契約にしたがっていきますがまだそれ以外の今年の日程等が決まっていない出石町、但東町の

幼稚園、小中学校は、今年は校医を下ろさせて下さいと言おうかと、いま思っています。

ああああーーーーもっと元気のいい独り言が書きたい!!!

最近はしんどくて充分に運動も出来てません。

2005.01.13 記