予想通りで今年は終わりました

前回の独り言で12/28の最終日は以外と空いていますと書きましたが

予想通りでした。今年最後の週の状況を書くと

25日(月) 26日(火) 27日(水) 28日(木)
105人
終日まあ
年末らしい
混み方でした
124人
終日大混雑
最高2時間以上の
待ちでした。
53人
午前のみ
普通の混雑
100人
午前少なめ
午後はまあ混雑

上記のような感じでした。100人の12/28は大混雑ではなく

124人の12/26が大混雑なわけは少し前の独り言No.333を見て下さい。


まあちょっとしたことですが最後の日は混みそうだし、年内に診察を済ませておこうと

思う方が、ちょうど行きやすいなって思うのが12/26になるのでしょうね。


しかも、この日は人数では最高記録ではありませんが、診療報酬では

1日あたりの最高記録でした。こう書くと儲かって良いなと思う方がいるかもですが

手数のかかる方で検査が多くなったり、LASERが必要な方だったりが多かった結果なので

診察してる方は、バテバテです。翌日水曜日も午前中だけなので何とかなりましたが

火曜日は終日、寝る前まで頭の芯が重くて、水曜日もその状態が続きました。

水曜の午後は、出来たらジョギング等に行こうと思っていましたが寝ました。

その後深夜に眼が覚めても年賀状を書く気力が残っていませんでした。

まあ、毎年ですが、この様にして年末のバタバタを終えて1年が終わります。


28日は、少し医院の片づけ等をしてたので帰宅は20:30でした。さっと夕食を食べて

気がつけばソファでうたた寝で、眼が覚めたのは早朝4時半。そのあと風呂に入って

もう一度寝て・・・今朝9時半におきました。この位寝てやっと体力回復しました。


まあ、何とか今年も無事に終わりそうです。昨今は医療機関にとってもきびしい時代ですが

地域医療を頑張っていくしか私には選択肢はないので来年もまた頑張ろうって

この位休んで初めてその気になるし、この更新を書く元気も出るというわけです。

それではみなさまにとっても2007年が良い年でありますように。

2006.12.29 記